明けましておめでとうございます2017年01月08日 20時39分

みなさま、あけましておめでとうございます。

クリスマス以降風邪をひいてしまい、咳が続いて喉が痛い状態でした。熱は全くなかったのでインフルエンザではなかったです。今日辺り、咳の間隔が遠のいて思い出したようにしか出ないので、そろそろ終わりかなと思います。

久しぶりに庭に出てみると、すみれがいくつか咲いていました。一番綺麗そうなものを撮ってみました。久しぶりのマクロで、膝をついて、体をくねらせて撮りました。だんだんからだが固くなります。

最近は暖かいので、野鳥が山から下りてきません。メジロさえ見かけませんでした。ということで昔の写真を。

と、思っていたら、今日メジロの群れが鳴き騒ぎながら庭の木にやってきました。ひとしきり騒いでまた次の家へ。偵察して回っているような感じでした。
明日から、少しずつやってくるだろうと思います。ということで、窓ガラスを拭いておきましたが、明日は仕事、明るいうちに帰れるかなあ。


光の街・博多 点灯式2016年12月30日 10時16分

これも相当前のものです。(なんと11月10日でした。)
毎年11月下旬から、博多駅周辺でクリスマスイルミネーションが装飾されます。そして歌手をゲストに呼んで点灯式が行われます。昨年は平原綾香、今年は中島美嘉さんでした。
あいにくの雨振りでしたが、大勢の人が詰めかけました。
博多駅前のビルの看板がいつの間にかRAKUTENにかわっているのでびっくりしました。
雨の歩道に反射してとても綺麗です。
毎年この色なのですが、私は黄色とか赤とかの方がいいなあと思います。



内野の大銀杏2016年12月30日 09時46分

相当遅くなりましたが、11月29日の飯塚市内野の大銀杏の様子です。前日に雨が降っていたし、ほかの有名どころの銀杏の葉っぱも既にちっているとの情報でしたので、前回から1週間立っているし、どのくらい残っているかなあと思いつつ行ってみました。予想に反して、まあなんとか見られるくらいの葉数でした。
これで銀杏も終わりです。













内野の大銀杏2016年11月20日 18時12分

飯塚市内野にある大銀杏の様子を見にバイクで走ってみました。ちょっとまだ早かったようです。
一昨日早朝に雷混じりの大雨が1時間以上続いたので、もう葉が落ちているかもしれないと心配でしたが、まだ大丈夫でした。
しかし葉っぱが小さいです。緑色の小さい葉がたくさん落ちていました。23日か土日かな?

東側から。

木の下には緑色の小さな葉がたくさん落ちていました。

畑の周囲には猪よけのフェンスが設けられていて、私の好きな位置からは撮影できません。頂上が左に大きく傾いているのがこの木の特徴なのですが、そこがこの角度ではよく見えません。

23日にはあまり変化はないような気がします。土日は実家へ法事で帰る予定です。今年はこれで最後かな?
まあ葉っぱが落ちたあとの寂しい様子も好きですが、奥まではいられないのでちょっと残念です。

シン・ゴジラ現る2016年11月09日 23時21分

福岡県朝倉郡筑前町に藁で作った大きなシン・ゴジラが出現したとの情報がFBにあがったので、振替休日の今日午後行ってきました。まだ少しコスモスが残っていました。

人との比較で大きさがわかるでしょうか。

目や胸の血管等はLEDが仕込まれていて、夜は光るそうです。

横から見ると下半身の巨大さと、しっぽの長さがわかります。
背びれもしっかり作っています。


本物の鉄塔とミニチュアの鉄塔が素敵です。

こういう畑の中に作られています。右手の土手の下は小川です。私の背中の川向こうに駐車場があります。
お天気が良かったのでバイクで行ってきました。往復ちょうど40キロで、撮影時間をふくめて2時間半くらいでした。