韓国旅行2日目後半2012年04月27日 16時52分

さあ、いよいよ今回の旅行の一番の楽しみ鎮海(チネまたはジネ)です。
ここは昔日本海軍の基地のあったところで今は韓国海軍の司令部がある軍港の街です。軍港祭のときは一般に公開されれるのですが、私たちが行ったのは12日、遅かったです。
駅名

慶和駅(キョンファヨク)、ここはドラマによく登場します。「春のワルツ」の時、満開の桜の中を列車が出ます。父親に手を引かれた男の子が後に残ります。うわーすごいところだなあと思い、いつか行ってみたい・・・と思っていたところでした。
線路内
思ったより手前側には桜はなく、ちょっと少ないかな?
ホワイトバランスを曇りにした方が、雰囲気がいいかも。
とにかく人が多く、どこをとっても人が入ります。それでもできるだけ絵になる場面を探します。

バイクで来た若者たちはさすがに撮り方も違います。何度も撮り直しをさせられていました。
似顔絵やさん。「八月のクリスマス」や「シュリ」などで有名はハン・ソッキュさんも見えます。韓国のお母さんも見えます。
端っこの方に何やら看板が立っています。でも向きが違うような気が。向こうが駅なんです。どうしてこちら向きなんだろう。書いてあるのを読んでもわかるのは、上の警告、となにやら1000万ウォンということ。罰金でしょうか。
帰宅してじっくり辞書を引いて読んでみたら思わず笑ってしまいました。
「警告 線路および鉄道施設内へ鉄道公社の承諾なしに通行したり出入りした「耕牛」には、」鉄道安全法第48条及び第81条をもって1千万ウォン以下の過怠料(過料のこと)が賦課されます。韓国鉄道公社釜山慶南本部長」
もちろん牛に対してではなく、飼い主(持ち主)に対してでしょうが、牛が勝手に逃げ出して入ってきた場合でもやはり罰金でしょうかねえ。牛には読めないと思いますが。まあ飼い主にしっかり見張りをしとけ、ということでしょうね。
駅前に駐車場がなく、どこかに止めてあったバス。なかなか来ないのでみんな文句たらたら。
次の目的地、伊佐川へ。細い川ですが、両側に1.5キロに及び桜並木が続いています。今回の旅行の5人組です。プロのカメラマンにシャッターを頼みました。





こういう風に二人の世界に浸っている若者もいます。
それにしても韓国では三脚を持ち歩く人が多いです。それも細い小さなもの。有名観光地では新婚さんと思しきカップルが、二人でカメラに向かってポーズをとっているのをよく見かけます。シャッター押しましょうか?結構です。はいはい・・・

廻りにはこういう屋台がいくつか並んでいました。ツアーでなければ飛び込むところなんですがねえ。文字を読んでみると、有名どころの料理は大抵あります。私たちが木浦で食べたエイの刺身「ホンオフェ」もありました。それも「モッポ・ホンオフェ」と書いてあったり、エイの名産地・黒土島の名前も見えました。軍港祭に桜はほとんど咲いていなかったし雨が続いたでしょうから、祭りが終わってもまだ開いているんでしょうね。
もう少し続きます。



コメント

_ Layla ― 2012年04月28日 00時56分

本当にきれいに良く咲いていましたね。
韓国と言うと寒いイメージなのですが、
ソウルの方とは随分違うのでしょうか。

それから、本日はおめでとうございます。
ですよね?w
これからもますます健康に、
好きな目標に向かって励んでください!!

_ Kiyo ― 2012年04月28日 08時41分

>Laylaさん、おはようございます。
そうですね。韓国自体は九州より寒いですね。でも釜山とソウルでは釜山はやはり暖かいですよ。ソウルの寒さは日本では東北くらいな感じでしょうか。漢江が凍りますから。
釜山をはじめ、韓国の南の部分は、南に海を持っているせいか、雰囲気が明るいと思います。

ところで、今日は私のあれです。ありがとうございます。61になりました。
今日も行ってきます。5月中に何かお知らせできると思います。

_ サンダーソニアM ― 2012年04月28日 16時40分

お花見に行ったようですね~
いやいやお見事です。
こんな事は地元の方でも見られて幸せですよね。
日ごろの皆さんの“おこない”がよいから!!!
そしてこの景色は東京にも有るのでは…

見事でした、ありがとう~

「あれ」ですかおめでとうございます~
いつか乾杯しましょう。

_ Kiyo ― 2012年04月28日 17時12分

>サンダーソニアMさん、こんにちは。
本当にいいタイミングで、見事に満開でした。
なかなかこういうことは起こりませんね。
お楽しみいただけて何よりです。
今日は私の61の誕生日です。
家族そろってお寿司で乾杯しますよー。
これから数年の間にきっと北海道に行けると思います。
その時は乾杯しましょうね。

_ jijii ― 2012年04月29日 19時22分

桜のトンネル・・・何だか日本の風景そっくりですねえ。
ハングル文字が見えなければ、韓国とは思えない?
おおッ仲良し5人組、中央にkiyoさんでしょう?
違ったかな??
わァー賑やかな原色の屋台、これはこれは日本じゃ
見られない、やっぱり、韓国ですね。

_ Kiyo ― 2012年04月30日 08時18分

>jijiiさん、おはようございます。
はい、見事な桜のトンネルでした。
5人組の真中が私です。これにもう一人鹿児島から時々参加します。
屋台の前の垂れ幕の上の方に少し大きく書いてあるのが、たいてい有名なメニューです。
左端の上から2番目、あかい背景に白文字の分が「ホンオフェ・ホンダク」エイの刺身です。まっこりと一緒に食べるのがホンダクです。
こういう屋台が一番差を感じますね。

_ ことしゃん ― 2012年05月02日 09時39分

満開ですね~、日頃の心がけがよほどいいのでしょうね。w
中国ではあまりサクラがないそうですが、韓国のは日本が植えさせたのでしょうか。

_ Kiyo ― 2012年05月02日 13時54分

>ことしゃん、こんにちは。
いやー、神様のおかげです。
鎮海には日本海軍の司令部がありましたから、日本軍が植えたものです。
終戦後、それを韓国人たちは、切り倒し始めたそうです。その時一人の先生が「日本は日本、サクラは桜」といったかどうかはわかりませんが、とにかく桜を切ることに反対したそうです。それで切り倒されずに済みました。その後どんどん植え始めて、町中が桜の木でいっぱいになり、今は34万本とのことです。
元日本海軍の基地は今は韓国海軍の基地になっているのです。司令部もあるそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック