庭 by Yashica-D2012年12月22日 17時27分

6X6、いわゆるブローニー判のYashica-Dによる2本目のフィルムが上がってきました。今回は以前より、少しましで、1枚だけ理由がわからないまま真っ暗、他はOK。今回は暗いところとか近いものの取り方など、やってみました。
家の前の道。工事の関係で左右の色が違います。少し向こう側が坂上です。

ネズミモチの木。ちょっと露出オーバーですが、葉っぱの色はいいです。

2眼レフで真上を撮るときは、レンズを真上に向けて、覗き込むのは水平方向です。想像してみてください。便利です。

エビ草。ちょっとぶれていますね?これはコンデジでスライドをコピーした時にぶれたのだと思います。

かりんの幹とはっぱ。葉っぱにピントを合わせた気がしますが、幹にあっています。絞りを挙げると背景はぼけますがあまり美しいボケではないですね。

地上30センチの万両の木。こういう時、2眼レフは真上から覗き込むので撮りやすいです。一眼レフだと寝ころぶかアングルファインダーが必要です。

バイクのジャケット。部屋の蛍光灯で撮影。絞りは解放値のF3.5、シャッター速度は30分の1秒くらい?ISO100のフィルムです。コンデジで測ったらISO100、F3.5の時、シャッター速度は4分の1秒だそうです。

あと、家の周りを3枚と、廊下から玄関を映したのが1枚です。
今回はどういうわけか現像代が590円でした。袋には以前と同じ610円と書いてあるのですが、レジは590円でした。なぜか割引があったのかな?でも変な割引率なんですよね。3,3%。単にレジの方の打ち間違い?

2本撮ったことで、きちんと使えることがわかりました。今度はお散歩に連れ出しましょう。