帰省ツーリング3日目2013年08月03日 12時35分

いよいよ最終日です。朝5時前に起きて、義兄の運転する車で深田の石仏に行きます。数年前にできたハス田にハスを見に行きます。ちょっと遅いかな?という時期ですが、時間帯はばっちりです。
明け始めた空。今日もいいお天気のようです。
結構伸びていて私の背の高さくらいあります。ちょっと盛りを過ぎていて、風が吹くとぱらっと花びらが落ちてしまいます。
向こうの伽藍の中に有名な大日如来が鎮座しています。私の子供のころは野ざらしだったほかの仏様たちもすべて伽藍で覆われていました。保存の意味からは、結構なことだと思います。
その後、お墓詣りに行き、8時少し前に出発します。障子岩から右折犬飼に出て、中九州自動車道で大野まで、降りてすぐ、道の駅大野に立ち寄ります。まだ9時前でオープンしていません。トイレに行ったり、水を飲んだりして時間を過ごしますが、9時15分ころになってもまだ開きません。ガラス戸越に中をのぞいていたら、おじさんが「まだあいとらんのやろ?」といって、ガラス戸をガンガン叩いて中の人に「はよーここをあけにゃー」と言ってくれたので、ようやくみんな入れました。で、スタンプだけ押してなにもかわないのでもうしわけなく・・・
幟りもたっていたことだし、「もうできますか?」と聞くとOKなので紫いもソフトを食べました。300円でした。おいしかった。変に甘くない。
次は沈堕の滝を目指しました。道路わきに滝見台がありましたが、おじさんが2人占拠していたので、標識があったところが滝に近いと判断しあともどり、狭い道を入ると小さい公園がありました。そこの説明板。
そこから見た滝。ゴーッという音が聞こえます。これじゃちょっと不満ですから、遊歩道を歩くことにします。
之は九電の発電所の跡。
遊歩道を100mも歩くと滝見台が。小さく見えますが横幅100mほどあります。向こうに見えるのは、九電の発電用の水を取るための堰です。これを邪魔だと書いてあるブログもありましたが、私は違和感はありませんでした。
迫力のありそうなところを切り取ってみました。やはり滝はこのくらい水量があってほしいものです。
道の駅清川。神楽を見せる会場が隣にあったけど、時間外。じっくり見て見たい。
竹田方面へ向けて走ると、朝地方面へ抜ける道がある。行って引き返してくるか、原尻の滝に先に行くか迷うが、滝を先に見に行くことにする。で、道の駅原尻へ。滝のすぐ隣にできていた。横にひまわりが。今年はひまわりに縁がありそう。
すぐ横に滝が見えている。が、まずこのつり橋から。これは絶対揺らしたくなる。でも今回は、前を歩いていた6人連れの男性が揺らしてくれたので、私はちょっとお手伝いしただけ。おばさんが、女学生のようにキャーキャー言う。おじさんが振り向いてにたっと笑う。私は知らん顔。
で、これが、吊り橋の真ん中あたりで撮った写真。ちょっと水量が少なくて迫力不足。でもいつ来てもこんな感じかなあ。ここは。
だんだん近づきながらとるけど、迫力は増さない。
落ち込むところは多少、いい感じ。実物のナイアガラの時は、吸い込まれる感じがして怖かったんだけど。
河原に降りてみたけど、ちょっと情けない。

左半分は切り捨て。多少はましか・・・
所で滝から300mほど上流に歩くと、こんな素敵な五連アーチの石橋がある。原尻橋。ここまで来る人はいない。
少しあともどって道の駅あさじへ。かっこいい建物だった。
駅の裏に大正時代の中越橋概説されて残っていた。先まで行ってみたけれど、つながっていない橋は初めて。
地元の有名な彫刻家を祈念してはじめられた彫刻展の入賞者の作品。「曙」だったかな?
道の駅のスタンプ。ここのは今まで出始めの形。木の固まり。これも彫刻家と関係があるのだろうか。
次は、竹田城を見て、阿蘇に抜けるか、道の駅竹田によって、小国周りで帰るか決心がつかず、まず竹田城に寄ってみようと、竹田へ向かう。道路沿いに竹田城の案内が出るかと思っていたが、市街の案内はあるもののお城への案内は見当たらず、道の駅竹田の案内は3回ほど見かけたので、そちらによることにした。で、これ。ちょっとがっかり。お昼を食べようかと思ったけど、豊後牛ステーキが1600円とかだったので、コーラだけ買って去る。
第二駐車場のところにあった説明板。なんだかなあ。
で、結局小国を通って日田を通り帰宅することにする。この時点では快晴。然し芝ら買うして久住高原に差し掛かったころ、前方は雲で覆われている。しかも黒い。これは向こうは雨だなと思い、広いところでレインスーツを着こむ。車がこちらを見ながらどんどん追い越していく。着終わらないうちにぽつぽつ始まった。走り始めると、ああ着てよかったと思う。雨はそんなにひどくはないけれど、霧に突入。左のガードレールの先は真っ白で何も見えない。前の車のテールランプを20m位先に見ながら走る。小国に着く手前で土砂降り。着いた頃はぱらぱら。ガソリン給油。日田に着いた頃はほとんど上がっていた。道路が渋滞気味なので、高速に乗った。途中少しぱらついたが鳥栖に来たころはほとんど曇り、家に帰り着くころには太陽が出ていた。おかげでレインスーツはすっかり乾いていた。家内に「こっちは全然降っていないよー。」と言われた。
これで2泊3日の帰省ツーリングが無事終わった。730キロほど走った。楽しかったー。
下道で一日250キロなら、結構あちこち寄ることができて、体もあまり疲れない。これは大きな収穫だった。