久しぶりの庭2013年10月26日 12時04分

心配された台風27号も対した影響もなく通り過ぎました。今日はバイクに乗らず、のんびりしています。久しぶりに庭にカメラをもって出ました。
何もないように見えるこの時期の庭です。
部屋のガラス戸をあけて庭に降りると、すぐ右手にミニトマトが倒れていました。実はまだ青いです。
シャクナゲの横に小菊が咲いていました。
いい香りがしていると思ったら、金木犀が咲いています。
花梨の実が大きくなっています。したので長さが12、3センチあります。
小菊が通せんぼしています。
塀のところにつるバラが時期はずれに咲いています。
夏みかんもなっています。まだ色づいていません。
玄関脇には私の好きなツワブキが咲いていました。奥に水引のピンク色の花が見えます。右の白い球は浜木綿の種です。
花の少ない時期に咲きます。素敵です。
金木犀。見る方向により花の数の違いがあります。もっとうわっと咲いて欲しいのですが。
名前の知らない小さな花がたくさん咲いています。直径1センチ少しくらいです。
女郎蜘蛛がゆったりと止まっています。久しぶりですねえ。これを撮るのは。いつものマクロレンズではないので、ピントがオートであいません。久しぶりにマニュアルでピントを合わせました。こういうのが楽しいですね。ちょっとトリミングしました。
頭の上をアシアナ航空が通り過ぎます。台風が行って北風が入りだしたので、福岡空港は滑走路34番(北向き)を使います。その時は着陸する飛行機は春日市上空を旋回しております。次々と飛んできます。
こちらは着陸したばかりのチャバネセセリです。これもトリミング。
振り向くと、ツツジから、細い枝が伸びています。これ何なんでしょうね。

息子が彼女を家に連れてくるそうで、家内が台所周りを片付けています。不要な家具を動かすかもしれないので、手伝って欲しいので出歩くなということで、久しぶりに庭で撮りました。これもいいですね。
それともう少ししたら、野鳥の餌台を復活させましょう。今年は山にも実がたくさんありそうだから、もう少し遅くてもいいと思います。12月からでもいいかなと思っています。