試食会2014年03月01日 14時59分

先日、2月27日木曜日、午後6時半より、福岡のあるホテルで試食会に参加してきました。5月に挙式する息子たちの披露宴に供されるディナーのメニュー選定のための試食会です。丸いテーブルに6人がけで、新郎新婦の両親と新郎新婦の6人が座ります。全部で30組ほど来ていたと思います。我が家は息子が東京に転勤になったので欠席です。
今まで山の上ホテルという名称だったのが、AGORA山の上ホテルとなりました。改装して半年のピカピカです。

これが前菜、オードブル。9種類の味が楽しめます。

フォアグラのソテー。これは1テーブルに2皿。二人で半分にして食べました。とてもいい香りがして、美味しかったです。フォアグラは焼いたほうが美味しいのがよくわかりました。

次に肉・魚のお皿です。オマール海老を使ったお皿が2種類とお肉が2種類出されました。その中から選択になります。これは見た目はいいけれど、食べるところが少なく、緑色の野菜ばかり食べることになります。

こちらのほうがエビの肉をしっかり食べられます。野菜は飾りと思ったほうがいいですね。全部食べましたけど。

問題はこれ。牛肉フィレ。これがうまい。柔らかくて、ジュワーと肉汁が出てきます。

これも肉。でも先程のと比べれば、見た目も味も劣ります。

あといくつかプレミアムコースのメニューから、一口ずつ提供されて、全体像はサービスの方がこういう形でサービスされますと見せるだけのモノがいくつか。
最後はデザートのコース。ちょと酸っぱいカシスがかかったアイスクリーム。そんなに酸っぱくなく、美味しかった。

これはよくわからない。レモンの輪切りをフライしたものが見た目を誘っただけ。

最後にコーヒー。その前に鯛茶漬けが小さいお茶碗で出されたけれど、私以外には評判が悪かったです。今までの味が台無しになるということで。私は美味しかったんですけどね。流れから言えば、違和感がありますよね。
コーヒーはほっとしました。お腹がいっぱいです。
まあ本番は、これから選んでセットにするので、どうなるか当時のお楽しみです。お嫁さん候補に、好きなのを選んでいいよとお任せしました。

これはロビーの奥の様子。ここに座っていいものか不明。となりのコーナーはホテルショップと書いてあった。ここは表示なし。

エレベーターホール近くにあった衣裳やさんのディスプレイ。

ホテルは高台にあるので、むこうにこういう風景が見えます。ホテルの前は福岡タワーやヤフオクドームなどが見えます。この日はあいにくのお天気でよく見えませんでした。
夜景が綺麗でした。
坂道をぶらぶら歩いておりつつ、周囲のお店眺めながら写真を撮りつつ地下鉄に乗りました。電車に乗り換え、バスに乗り換え家に着いたら午後10時半を過ぎていました。
とっても満腹になった夜でした。


【追加】写りが悪いですが、ご参考までに景色をアップします。上が4時ころ。下が9時半すぎです。どちらも同じ方向で、福岡タワーとドームが見えるはずですが、わかりますか?


コメント

_ サンダーソニアM ― 2014年03月01日 19時33分

息子さんご結婚きまったんですね。
おめでとうございます。

kiyoさんもおじいちゃんになる訳ですね。
おじいちゃんも若い内の方がいいですよ~

どれも美味しそうなご馳走ですね。
北海道は会費制で有名ですが、九州は事情はどうなんでしょうか…

帰りの夜景が又楽しみですね。
素敵ですね~

_ Kiyo ― 2014年03月01日 20時31分

サンダーソニアMさん、こんばんは。
ありがとうございます。お相手は幼稚園の先生をされている方で、もう何度かお会いしましたが、なかなかしっかりした、息子にはぴったりの良い方だと思っています。
おじいちゃんになるかどうかは二人次第ですが、できれば「じいちゃん」と呼ばれてみたいです。
孫が小学校低学年くらいまでは一緒に遊びたいですよね。若いうちがいいでしょうね。
ホテルの食事はとてもおいしかったです。
披露宴の際に、私が写真を撮ることができないのがちょっと残念です。

_ ひげ爺 ― 2014年03月02日 10時04分

ご子息様のご結婚おめでとうございます。
準備など何かと忙しいような楽しいような。
ご両家も事前に何度かお会いして気心もわかって
当日はまた盛り上がるでしょうね。

車のことマークⅡとフィットでは車格が違うので多少のロードノイズは有るでしょうね。
ちょっと頼りないかもしれませんが小回りが利いて使い勝手の良い車ですね

_ Kiyo ― 2014年03月02日 10時26分

>ひげ爺さん、こんにちは。
ありがとうございます。式に関しては、息子たちに任せていますので、私たちは何もすることはありません。私のモーニングのサイズ合わせが15日にあるくらいです。
式は、両家の関係と僅かな知人たちくらいしか呼ばないみたいなので、人数も少なく、こじんまりしたものだそうです。
フィットは、少しずつ慣れてきたので、1年もすればこれが当たり前になるのかもしれません。小回りがきくので確かに便利に使えそうです。

_ Layla ― 2014年03月23日 22時28分

こんばんは!
ご無沙汰しています。
息子さんのご結婚、おめでとうございます!!

新郎、新婦のご両親を含めた試食会なんて、洒落ていますね。
息子さんご夫婦はご結婚されたら東京にお住まいなんですか。
では、Kiyoさんが東京にいらっしゃることもあるかもしれませんね。
最近出かけてばかりですが、駆けつけますのでご連絡くださいね!!

_ Kiyo ― 2014年03月24日 06時15分

>Laylaさん、おはようございます。こちらこそご無沙汰しております。
息子は、2月より3年続いた山口工場出向を解かれ、現在府中市へ引っ越しています。9月からは高崎へ移動するそうです。
私も一度は東京へ行ってみたいと思っていますので、Laylaさんやことしゃんにお会いできると思っております。
その節はよろしくお願いいたします。
結婚式は5月10日ですが、二人の計画でやっていますので、かなり質素なものになりそうです。二人のスタートを周りに流されることなく、しっかり選択しつつはじめるのはいいことだと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック