結婚式2014年05月11日 21時55分

昨日、5月10日土曜、福岡市のホテルにて、私の長男の結婚式がありました。晴天にも恵まれ、爽やかな風の中での挙式となりました。皆様に祝福された立派な式となりました。


お嫁さんのこだわりで、招待客は両家の両親、兄弟、近しい友人のみということで、60名ほど。お色直しもせず、ウエディングドレスで最初から最後まで。途中の歌や踊りなどの余興は無し。スモークもキャンドルサービスもなし。ただしっかり選んだコース料理と、ケーキカット、その後の各テーブルに置いてケーキの装飾コンテスト、これは盛り上がりました。
その後、新婦の昨年度の教え子(幼稚園の先生でした)達およそ35人とそのお母様方の、ハンドベルと歌のお祝いがありました。

私は新郎の父としてタキシード姿で、カメラマンと間違われそうな勢いで、撮影することができました。じっとしていないといけないかなと思っていましたが、打ち合わせの時に担当者から、お父様で撮影される方もいますよというお墨付きをもらったので、安心して?撮影できました。式を撮影していただいたプロの方から、「私のよりいいカメラですね。お仕事でとっているんですか?」と聞かれました。「いいえ、単に趣味なんです。」というと「へー、すごいですねえ。」と感心されました。ははは。
でもそのおかげで、自分でも納得のいい瞬間を撮れたと思います。

夜は私の兄弟(というより姉妹)とその連れ合いと子供たちが、一同に集まって、博多駅の近くのお店で打ち上げをしました。息子とお嫁さんも途中から顔を出してくれて、20名でわいわいと楽しいひと時となりました。
今日、午後1時半の飛行機で、二人して東京へと旅たっていきました。今まではひとりで載っていた飛行機に今日初めて二人で乗るのだとニコニコして出て行きました。

帰りに、着物屋さんに手入れに出すために寄り道して、その後家内とふたりで初めてラーメンを食べて帰りました。そういえば、二人で食事に行ったり出かけたりしたことがほとんどないのだなあと思い至りました。これからはもう少し、そういう機会を作ろうと反省しました。


コメント

_ 鰊曇り ― 2014年05月11日 23時35分

おめでとうございます。

写真の長男さんのハートやお嫁さんの星が嬉しさを如実に表している
一枚ですね、幸せそうな顔をしているお二人の写真を見ていると、こちらも
うれしくなりました。

そうですね・・奥さんと二人で食事。
私の所は娘を挟んで三人で・・たまに・・(笑)

_ Kiyo ― 2014年05月12日 06時23分

>鰊曇りさん、おはようございます。
ありがとうございます。とても和やかな良い式でした。
息子も始終にこにこして、お嫁さんも笑顔の絶えない
見ているものがよかったねと言ってくれたのがとても嬉しかったです。

これからは少しずつ、家内とふたりの時間を、増やしていきたいと思います。

_ ひげ爺 ― 2014年05月12日 22時54分

ご子息様ご結婚おめでとうございます。

お二人さんとても幸せそうですね。
自分も10年前に娘を嫁がせ孫が二人います。
爺になるのも良いもんですよ。

_ サンターソニアM ― 2014年05月13日 05時40分

ご長男のご結婚おめでとうございます。
お似合いのご夫婦です。
お幸せにね。

なかなか好感のもてるお式ですね~
写真から優しい息子さんと確りもののチャーミンゲなおよめさん、
素敵なご夫婦が誕生しtましたね~
写真を見られて嬉しいです~ありがとう~♪♪♪

奥様とお二人のデートも素敵。
だんだんとお子さんが独り立ちしていきます。
お二人の時間を楽しんでください~

桜も終わり、ライラックにバトンタッチです。

_ Kiyo ― 2014年05月13日 06時13分

>ひげ爺さん、おはようございます。
ありがとうございます。ひげ爺さんも本当に、お爺さんなんですね。
私もいつか、そうなれると嬉しいのですが、お嫁さんにプレッシャーを与えないよう
口には出さないでおきます。
きっと、嬉しいだろうなあと思います。

_ Kiyo ― 2014年05月13日 06時16分

>サンダーソニアMさん、おはようございます。
ありがとうございます。いい式でしたよ。みなさんから良かったよーと言ってもらえました。
本当にしっかりもののお嫁さんです。安心して息子をお願いできました。
あと、大物の娘二人が残っていますが、まあこればっかりは、焦っても仕方がないので、神様におまかせしておきます。ははは。
家内との付き合い方を、少しずつ変えていかねばと思いました。

_ みほ@テイラップ支局だより ― 2014年05月16日 11時28分

息子さんのお顔、口元しかわかりませんが、とーーっても幸せそうで、こちらまでニコニコしちゃう(^^)
息子さんの幸せが嬉しくて、Kiyoさんも同じ口元だったことでしょう。プラスカメラを褒められて、ますます緩んじゃったに違いない。

_ Kiyo ― 2014年05月16日 20時26分

>みほさん、お久しぶりです。お元気ですか?そうでしょう?息子もデレデレでした。みなさんが、あ、これは尻にしかれるな、とおっしゃっていました。私もそう思いました。でもそれでいいんですね。私は嬉しくてお酒を飲みすぎて最後の挨拶の時に、新婦家の苗字を間違ってしまいました。(汗)。後でご両親に謝りましたが、笑って許していただけました。(表面だけかもしれませんが)。まあ向こうのおとうさんも、バージンロードを彼女の手を引いて歩いてきて、最後に息子に渡すときにまごついて、あ、これは渡したくないなと思いましたので、おあいこでしょう。その点を追求したら、はははとごまかされました。ということで、おあいことなりました。

_ ことしゃん ― 2014年05月17日 23時03分

おめでとうございます!いい結婚式で良かったですね。
私もお色直しはしませんでした。いらしてくださった方々のお言葉をちゃんと聞いていたかったからです。

うちの長男は結婚式を挙げずに子供が生まれ忙しくしていましたが、5月31日に式を挙げるので京都に来てくれとのこと。あいにく夫は出張で松本です。私一人で行ってきます。なんだかな~、です。

_ Kiyo ― 2014年05月18日 07時10分

>ことしゃん、おはようございます。
ありがとうございます。ことしゃんも、お色直しはなかったんですね。同感。
息子さんもご結婚式ですか?でももう子供さんもいらっしゃる。ことしゃん一人でも出席してあげたら、喜ばれるでしょう。
今回の式のことでも、新郎側は楽ですね。でも両家とも、二人にすべてを任せていたので、特にこちらは何もしないですみました。
ですから、終わった後も、なんだか実感がわきません。二人で着々と行事をこなしていっています。
今日から1週間のイタリア旅行に出発です。

_ Layla ― 2014年05月30日 00時59分

遅くなりましたが、息子さん、ご結婚おめでとうございました!
とてもしっかりしてらして、みなさん幸せそうで、うらやましい。
うちもそういう日がくるのかな、もう来てもおかしくないのだけど、
と思ったりしてしまいます。w
その時は私もカメラを持ってジタバタしてるかもです。w

あ、その前に京都でジタバタしそうな人がいますね。w

_ Kiyo ― 2014年05月30日 21時12分

>Laylaさん、こんばんは。宿直中です。
ありがとうございます。ちょっと一息つきました。あと大物が二人控えております。
行くのか行かないのか。いつになることやら・・・
先日、プロが撮った写真のデータがCD-Rで送られてきましたが、さすがですね。
jpeg一発撮りでしょうが、花嫁さんのドレスの白が飛ばないように、マニュアル露出で決めてますね。カメラはニコンのD4、レンズは35mmF2でした。動き回れるから、35mm単焦点でもいいんですね。とても参考になりました。
おそらく、新婦のお母さんは、動けないと思います。写真はプロにまかせましょう。
クロネコさんは、明日ですね。意外とどっしり落ち着いていることだろうと思います。

私は最近はFacebookばかりで、ブログがおろそかになっています。もしやってたら、私の本名で検索してみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック