セミが鳴きだした2014年07月19日 11時05分

今朝はセミの声で起こされました。先週くらいから近所のお宅の庭や近くの公園ではすでにセミが鳴いていました。我が家の庭でも今朝からようやく鳴きはじめました。
さっそく、双眼鏡で探索です。すぐ見つかりました。クマゼミばかりです。

一枚に2匹見えます。赤い丸で囲んでいます。

この3連休、天気予報では晴れ時々曇りですが、ちょっと曇っています。梅雨明け宣言は明日でしょうかねえ。

コメント

_ ひげ爺 ― 2014年07月19日 15時15分

もう梅雨も末期でしょうかこちらも毎日にわか雨が降ります。

夏休みはもうすぐですが最近の子供たちはあまり蝉取りなどは
しないようですね。

_ Kiyo ― 2014年07月19日 22時42分

>ひげ爺さん、こんばんは。
今日は久しぶりにいい青空が広がりました。
セミは午前中は鳴いていましたが、午後は静かでした。
今日は梅雨明け宣言が出ませんでしたが、明日はおそらく出るでしょう。
公園などに行くと、親子ずれがたまに蝉取りをしていますよ。
小さい子が多いです。小学生になるともうとらないですかね。
ゲームばかりやっているのでしょうか。
郊外に行けば、もっと遊んでいる子も多いと思うのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック