庭の花2015年04月04日 19時12分

久しぶりに庭でじっくり花の観察と撮影をしました。
玄関脇の咲き分けの桃。新しい枝が出てきました。
フリージアが咲きました。今までは黄色だけでしたが、今年はこういう色のが咲きました。
ちょっと露出オーバー目、ハイキーで撮ってみました。
ツツジの蕾がたくさん出てきました。ひとつふたつは開きつつあります。
さすがにコデマリはまだつぼみ以前です。
シャクナゲはだいぶ開き出しました。

既に開ききったのもあります。
庭の真ん中にあるバラ。背丈は2m以上あり、見上げるほどです。直径15センチくらいのでかいのがひとつ咲いています。
カリンはいつの間にか咲いていて、昨夜の強い風と雨で、相当傷んでいました。
すみれもこれが最後の花みたいです。たくさん咲いていますが、ほとんど傷んでいます。
カランコエ(幸来花)も咲き始めました。
下の娘が高2の時沖縄旅行でもらってきた1枚の葉っぱから、ジャングルのように増えて、刈り込んだ挙句、今でも充分勢いがあります。
ベゴニアは茎が細く花が多いので、昨夜の雨風で皆倒れてしまいました。
ボタンは枯れてしまったと思っていましたが、新しい茎が伸びてきていました。今年花はむりでしょうが、やがて咲いてくれたら嬉しいです。

久しぶりに、カメラを持って庭の花をじっくり撮りました。やはりいいものですね。これから5月くらいまでは次々の花が開きます。楽しみは続きます。


コメント

_ ひげ爺 ― 2015年04月05日 08時24分

春爛漫と言うところですね。
こんなにたくさんの花を見ることのできるお庭は
広くて手入れも大変だろうなと思いますがそのぶん
楽しみも多くて羨ましいですね。
たくさんの花きれいなショットありがとうございました。

_ Kiyo ― 2015年04月05日 13時30分

>ひげ爺さん、こんにちは。
今年は3月はじめが寒くて、そのあと急に20度以上の高温が続いたので、
花が一気に開きました。
庭の栄養がなくなりつつあるのと、木や花が全盛期を過ぎたのか
一時ほどの、華やかさがありません。
それでも今年86歳の、おばあちゃんが新しい球根を植えたり、
少しずつ世話をしているので、おかげさまで私も撮影を楽しめます。
皆さんに見ていただけたら嬉しいです。

_ 北の旅烏 ― 2015年04月07日 08時52分

フリージアも黄色だけではなく、赤い花になるのも
あるのですね。知りませんでした。(^^;)
ご自宅に甘い香りのフリージアが咲くって素敵です。
私はお花屋さんで買うのみです。色とりどりの花に
囲まれて過ごすkiyoさんがとてもうらやましいです。

_ Kiyo ― 2015年04月08日 21時07分

>北の旅烏さん、こんばんは。
このフリージアは、今年おばあちゃんが植えたものです。
私も黄色とばかり思っていたので、びっくりしています。
それと紫色に近いものもありました。
フリージアに甘い香りがしているかどうか、私は香りを
嗅いだこともありませんので、わかりません。すみません。
私は、咲いたら写真に撮るだけなので、
何も言う資格はありません。
でも、なんだか庭全体の花の勢いがなくなりつつあるのを感じています。

_ サンダーソニアM ― 2015年04月11日 21時57分

もう咲いているとは信じられないですね。
こちらはやっとチーリップと水仙が出て来た位で。

露出オーバ目大好きで今凝っています。
カランコエの色素敵です。

_ Kiyo ― 2015年04月12日 08時50分

>サンダーソニアMさん、おはようございます。
こちらは、桜はもう完全に終わり。今咲いているのは、八重か山桜。
これからはツツジです。うちの庭も、ご覧のとおりいろとりどりです。
昨日また新しいのを撮りましたので、後でアップします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック