庭の花2015年04月12日 09時47分

あれから1週間。雨の日が続きました。玄関前のプランターのサクラソウも全部倒れてしまいました。でも花はきれいに残っています。一つの花だけ撮ってみました。
フリージアといえば、やはり黄色です。ひげ爺さんから、フリージアはいい香りがしますと教えられて、香りがあったかなあと嗅いでみたら、かなりの香りがしていました。今まで気がつかなかったのがお恥ずかしい。
相変わらずの、賑やかな色です。

こういうのを見ると、ホッとします。綺麗な白です。
シャクナゲは開いてしまうとピンクからほとんど白になりました。
イチハツは頭が重いのでしょう。雨に打たれて倒れていました。
引き起こし、根元を枝に引っ掛けて立たせました。上の2枚の花びらが本来は花嫁さんの綿帽子みたいに見えるのですが、少し形が悪いですね。
私の好きなジャーマンアイリスが一輪だけ咲きました。このすっくと立つ姿が好きです。それに上にぴんと立った花びらと下がった花びらのバランスがいい。
この黄色も素敵。
時々日が差します。明るいところに露出を合わせると周りが暗く落ちます。
八重桜もそろそろ終わりです。今回は花と葉っぱのバランスが悪いです。花は白っぽくなってしまい、葉っぱは少なめです。
コデマリが咲き始めました。このように咲いているのは少なく、ほとんどが後ろのような姿です。でももうすぐでしょう。
ツツジはただいま開店準備中です。

来週の土日に頃にはまた、主役が交代しているでしょうね。
さあ次は、なんでしょうね。ツツジ、コデマリ、勿忘草、すずらんもでてくるかな?
楽しみはもう少し続きます。



コメント

_ ひげ爺 ― 2015年04月13日 10時08分

そちらはやはりどの花も早いですね。
石楠花はこのあたりではぼつぼつ開き始めたようです
ジャーマンアイリスはまだ蕾も見えていません。
鈴蘭は今朝筍のような芽が出ていました。
改めて気温差とか南北の距離を感じました。

_ サンダーシニアM ― 2015年04月14日 17時36分

咲いているんですね~
我が家は野の花がやっとチラホラ咲き初めてきましたが、
テレビではまた雪の予報です。
体調崩れるのも無理ないです。

コデマリいいね~

_ Kiyo ― 2015年04月15日 22時53分

>ひげ爺さん、こんばんは。
こちらは数日来、悪天候で、せっかく咲いた花も雨に打たれて萎れています。
暖かくなり方が、スムーズではなく、暖かくなったり寒くなったりで、花の出方が
今までと少し違う気がしています。
まあ全体として、暖かくなっているのでそのうち全て咲いてしまうでしょうが。

_ Kiyo ― 2015年04月15日 22時58分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
そうですよね。天候が不順です。今朝は福岡地方もヒョウが振りました。
5月にならないと安定しないようですね。そちらもその頃に桜の開花でしょうか。
はやく暖かくなるといいですね。
天候が変わりやすいので、体調管理にには気をつけてください。
細胞の中のミトコンドリアを活性化させることが健康のみなもとだそうです。
そのためには、運動が大事だそうです。
私も運動するように、気をつけなくちゃと思っています。

_ Layla ― 2015年04月28日 11時48分

こんにちは~。 ご無沙汰しています。
お誕生日おめでとうございます!

マクロのお手本、拝見させていただきました!
良い作品を見て、目と心を新鮮にすることは大切ですね。

むか~しむかしに相談させていただいた広角レンズをようやく購入しました。
超スローですが、ようやく必要性を感じたからです。
使いこなせる自信もなかったのですが、使ってみたらやはりいいです。w
やっぱり時と場所を選ぶという難しさも感じ、
まだトンチンカンなこともしてしまいますが、いい具合に使えるようがんばります。w

_ Kiyo ― 2015年05月03日 23時48分

>Laylaさん、こんばんは。遅くなりました。
ありがとうございます。もう64になりました。
マクロも同じようなものばかりで、進歩がありません。
ただ、大きく撮るだけでは少し引いたほうがいいと思うようになりました。
広角レンズ、ようやく手に入れたとのこと、必要を感じて手に入れるのが最適ですね。
今ならもう使いこなせると思います。
風景写真はそこに行かなければ撮れませんから、これからもどんどん
いい写真を撮ってくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック