生月島ツーリング2015年08月13日 17時39分

大変久しぶりの更新です。3月29日に行った平戸の先の生月島へのツーリングの模様です。
福岡より海岸沿いに西へ進み、平戸へ渡ります。平戸の中央あたりに小高い峠があります。川内峠です。今回はここに寄ってみました。
駐車場から少し歩いて、まだずっと先があるので、引き返そうかと思いましたが、何とか思いとどまって登ってみることにしました。

平戸・川内峠

吉井勇の歌碑です。

最近流行ってきた韓国起源のトレッキングコース・オルレの道しるべです。九州全域に10コースほど作られています。済州島が有名です。

頂上よりの眺め。

登ってきた道。休まず歩いて15分くらいだと思いますが、日ごろの運動不足が応えます

途中こんなのがありました。

説明文。むかし荷物を担いでこの峠を行き来するのは大変だったろうと思います。

生月島の北西部の海岸に柱状節理の部分があります。6角形になっています。

生月島の北の突端に灯台があります。

すぐ下の海。

ずっと向こうに韓国があります。

来た方を振り返ります。平戸の方角です。

五島列島が薄く見えます。

帰る前に港に寄ります。向こうに見える水色の橋が生月大橋。平戸と結んでいます。ちょうど漁船が帰ってきました。

本土にわたり、田平教会を見に来ました。今回は横を通過するだけです。

レンガつくりの素敵な教会です。

最後に道の駅で、干し柿ソフトクリームを食べます。

今回は、356km、9時間のツーリングでした。

コメント

_ ひげ爺 ― 2015年08月14日 10時20分

お久しぶりでしたね。
自分は何年か前に「高倉健」の映画で
平戸の景色の一部を見ました

きっと海のきれいな街なのでしょうね。

_ Kiyo ― 2015年08月14日 18時59分

ひげ爺さん、ご無沙汰しておりました。
高倉健さんの映画に出てきたのは平戸の薄香(うすか)という港です。
以前ツーリングで立ち寄りました。よかったら見てください。

http://usukiironokabosu.asablo.jp/blog/2013/08/17/6949443

_ サンダーソニアM ― 2015年08月15日 11時52分

平戸は健さんの映画で良い所だな~
と見ていました。
あの映画は忘れられないです。

干し柿ソフト食べてみたいです。
干し柿大好きなんです。

やはり海の色は綺麗ですね。
ありがとう~

_ Kiyo ― 2015年08月15日 18時56分

>サンダーソニアMさん、こんにちは。
ようやく昔のものをアップすることができました。
平戸や生月島は何度訪ねてもいいところです。
今度平戸市内をもうすこしゆっくり探検したいと思います。

干し柿がお好きなんですね。このソフトはほんのり干し柿の味がしますよ。
昨日も立ち寄ったのですが、暑かったので、かき氷にしました。
干し柿ソフト、送ってあげたいくらいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック