ニコン D4S2016年08月14日 15時56分

ニコンD3Sを下取りに出して、ニコンD4Sを買う予定で、カメラやさんに送りました。すると、ファインダーにカビが生えているからという理由で、13万円くらいの下取り額が17500円くらいに下がりました。
全く納得がいかず、返送をお願いし、考えました。
D4Sの方も、シリアルナンバーが少し古かったので、心に引っかかっていましたが、同じ店に相当新しいシリアルナンバーのカメラが同じ値段で出たので、下取りをしないで、購入しました。
ということで、本日2台同時に届きました。
並べてみると、違うのはロゴとグリップ上の赤いラインくらいでしょうか。隠れているところにD3SはCSMの切り替えスイッチ、D4SはAFとMの切り替えスイッチがついています。後スイッチ周りのボタンの配置が少し変わっているくらいです。
背面です。多少ボタンの配置が換わっているくらいです。拡大ボタンが一つになったり、使いやすくなっている部分も感じます。今回は液晶の保護フィルムに硬質ガラスのものを貼りました。
D3SのメモリーカードはCFを2枚。16GBX2枚入れていました。
今回のD4SはXQDカードという読み込み速度がめちゃくちゃ早いのとCFと2枚です。XQDは奮発して64GBをいれ、CFにはD3Sの時の16GBを入れました。
XQD64GBで1200枚ほど撮影できます。(下の写真の1.2Kがそれです)
問題のD3Sのファインダーのカビですがよく見たら、ほんのりついていました。撮影するには全く差し支えありませんが、売るときには大影響を与えてしまいました。それでこのまま使い続けるつもりです。お金がたまれば、ファインダーの清掃も兼ねてオーバーホールに出すのもいいかなと思っています。
およそ5年と5か月使ったD3Sのシャッター回数。意外と少ないと思いました。もっともこれだけではなくて、D300とか、コンデジ、スマホ、フィルムカメラと使っていますから、思ったより少ないのだと思います。
で、これが、今度入手したD4Sのシャッター回数。予想以上の新しさでした。シリアルナンバーが相当新しかったので、期待はしていましたが、期待以上の少なさです。
ということで、これからはニコンのフラッグ機の2台体制になります。でも重たいので、持ち出すのは1台だと思います。
あと10年もしたら、スマホカメラがメインになっているかもしれません。それと昔のフィルムカメラ。
スマホで記録を撮って、フィルムで楽しむみたいなすみわけになるでしょうか。