バイク復帰へ向けて2017年07月18日 15時34分

4月27日に退院して、少しずつ体も回復してきました。バイクに乗りたい気も強いですが、一気に公道に出る気にはならず、まずホンダのレインボーモータースクールで開催されている、免許を持った人たちへの講習に7月16日日曜午後に参加してきました。ここは5年前に免許を取って大型バイクに乗り始めた時もその後も3回ほど来ています。本体は自動車学校です。
これがバイクの教習コース。まだ教習中の方が、おずおずと走っていました。
これに乗るのかと思っていましたが、これは教習車。ギアの位置やブレーキを使ったかどうか、教官にわかるように、たくさんのランプ類が前後に取り付けられています。
こちらが今日のHMS(ホンダモーターサイクリストスクール)に使用されるバイクです。今日は初級コースのベーシックという、免許取りたての人や長い間バイクに乗っていない人へ向けたコースを受講することにしました。この青いのがCB400SFで、今日私が乗るバイクです。いきなり大きいのは自信がなかったので小さいのにしました。
久しぶりのバイクにおまけに初めのバイクなので、ブレーキの具合やクラッチの繋がり具合、ギアの位置などに戸惑い、止まっているときに急にエンジンが止まり支えきれず、2度転倒しました。ケガはありません。こういうのがあるので、公道に出る前に確認できて良かったです。
で、次の7月17日月曜日の休み、どうしようかと迷いましたが、以前の計画通り、家の近くの新幹線高架の下にある直線道路を走ってみることにしました。途中信号が何度もあるので、停止発進の練習になります。急ブレーキをかけるとぐらついて転倒する恐れがあるので、車間距離をしっかりとって、ユックリ止まります。だいぶ走った後で、左手が痛んできたので、コースを変えて、入院していた病院まで走って寄らずに左折して家まで帰ってきました。26.4kmでした。1時間はかかっていないと思います。
これでバイク復活への第一段階がスタートしました。あと数回これを繰り返し、自信が付いたら、今までいつも走りに行っていた、二丈パーキングまで往復100キロを走ってみます。
秋には阿蘇へ行きたいと思います。この山の頂上へ上るのはまだ先だと思いますけど、復活へ向けてまずスタートです。