樫原湿原2017年06月09日 21時25分

先週の土曜のこと(6月3日)ですが、家内と車で佐賀県唐津市七山村の樫原湿原(かしばるしつげん)にいってきました。まだ少し時期が早くて、雨も降っていないので、水が少なく、生物も少なかったです。人影もまばらでした。
この木道を歩きます。「マムシ注意」の立て札がありました。
池の中は土が溜まっていてトキソウがたくさん、咲いていました。
トキソウは蘭の一種です。
ヒツジ草。3センチほどの小さい花です。
ようやく目が慣れてきて、小さいトンボに気が付くようになりました。アオイトトンボが多かったようです。
木陰の木に止まっていた、モノサシトンボです。一定間隔に白い模様がついています。
シオカラトンボの仲間でしょうか。ハラビロトンボ?
お目当ての一つ、日本で一番小さい八丁トンボのオスです。体長1.8センチです。メスは胴体が黒、腹が黒と黄色のシマシマです。だいぶ探しましたが見つかりませんでした。
もう一つ見たかったのがモウセンゴケ。閉じる葉の先端の細い管から液を出し虫を誘って、ぱたっと葉を閉じて食べてしまいます。食虫植物です。午前中に白い花を咲かせるそうですが、見ることはできませんでした。
側道に回ると、エゴノキが満開でいいかおりがしました。
こんなに可憐なのに、葉や花など口に入れると苦い(えぐい)からこの名前が付いたのだそうです。
ヤマアジサイ一種?
帰りに近くの観音の滝(日本100名滝)によりました。下の滝つぼのすぐ近くまで降りました。
脇道にはユキノシタがたくさん咲いていました。
もう2時近くになっていたので、駐車場わきの食堂で「冷やし葉ワサビそば」なるものを食べました。最近は家内と少しでも出歩くようにしています。次はどこに行きましょうかねえ。




アオバズク2017年06月03日 14時13分

去年は行きたくて行けなかったので、今年は思い立ったら吉日とばかりに、家内を誘って、車で20分の神社に出かけてみました。いつもいる木のいつもいるところあたりに一羽だけ見かけました。
撮影しているときは幼鳥かなと思いましたが、まだ時期的には早すぎるなあと思いましたが、こうやってみてみるとやはり親鳥のようです。相方さんはどうしたのでしょう?巣にいて卵を抱いているとかならいいですが。
大抵目をつぶってじっとしていますが、たまに目を開けてにらみます。

ニコンD7200 + AF-S 200-500mm 1:5.6E ED
750mm相当で撮ってます。手ぶれ補正が良く効いて、125分の一秒で、きれいに撮れました。あしたは八丁トンボを撮りに行く予定です。


庭の花2017年05月28日 16時41分

まだバイクに乗れないので、庭の花ばかり撮っています。2回分くらいをまとめてアップします。もう咲いていないものもあります。
ヒヨドリにかじられたハクモクレン。
ゼラニウム。ことしゃん、ありがと。
テッセンの花の終わり。
シャクヤク。
私の好きなバイカウツギ。木が弱ってきて咲いているのはわずか。
カワラナデシコ。
ジャーマンアイリス。
ユキノシタ。
一輪だけアップで。
テッセンの花柄。もうじき種になる。
酢漿草(カタバミ)
エビソウ。
南天の花。
ユウスゲ。
サツキ。
ドクダミ。
毎回同じような撮り方で進歩がありません。


入院2017年04月28日 10時24分

しばらく更新していませんでしたが、実は、3月16日から昨日の4月27日まで、入院していました。

病名は「脳幹脳梗塞」。左半身に麻痺が出ました。

入院してすぐ、点滴で血栓を溶かし、2日目から、すぐリハビリが

始まりました。

場所が「橋【きょう】」という危険な場所だった割に、神経からずれていたので、呼吸停止とか完全麻痺とかにならずに済みました。
退院の午前中までリハビリに励み、午後迎えに来た家内と病院横のレストランでパフェで乾杯しました。

前触れにはほとんど気が付かないくらいしたので、皆さんもひごろからご注意ください。
現在は、軽い手足のまひが残っていますが、日常生活には不便はなく、5月8日から仕事に復帰する予定です。
ようやく回復したので、今後は無理をせず、ぼちぼち行くつもりです。


野鳥追いかけ2017年02月26日 21時15分

昨日の土曜日、晴天になりましたので、先週に引き続いて春日公園に出かけました。午後2時ころから出向いたので、もういないかなと思いましたが、少しは残っていました。
ジョウビタキのオス。
モズのオスの若鳥。眉斑がまだ小さいです。
もう世界の終わりくらいに落ち込んでいるマガモのメス。よく見ると毛づくろいの最中でした。
違うマガモのメス。ふっくらして、目も優しくて、素敵です。
最近アリスイが出るそうで、撮った方が自慢げにみんなに見せてくれます。液晶画面でかなり拡大しています。
これが最近のお目当て、ヤツガシラです。今回も同じ公園で出るというB地点にいましたが、A地点に出たとのことでみんなでぞろぞろと移動しました。すでに飛び去った後で、先日撮った写真を見せていただいたので記念にその写真を撮りました。
こんな大砲がいました。ニコン600mmF4にテレコン1.4.
やはりわくわくしますね。でもなかなかじっと待っておれません。私は歩き回って、「出会う」方が性に合っているようです。

私のはこれ。ニコンD4S + 200-500 の望遠ズームをつけてます。これで3.8kgあります。今は500mmになってますので、伸びた姿になってます。