入院2017年04月28日 10時24分

しばらく更新していませんでしたが、実は、3月16日から昨日の4月27日まで、入院していました。

病名は「脳幹脳梗塞」。左半身に麻痺が出ました。

入院してすぐ、点滴で血栓を溶かし、2日目から、すぐリハビリが

始まりました。

場所が「橋【きょう】」という危険な場所だった割に、神経からずれていたので、呼吸停止とか完全麻痺とかにならずに済みました。
退院の午前中までリハビリに励み、午後迎えに来た家内と病院横のレストランでパフェで乾杯しました。

前触れにはほとんど気が付かないくらいしたので、皆さんもひごろからご注意ください。
現在は、軽い手足のまひが残っていますが、日常生活には不便はなく、5月8日から仕事に復帰する予定です。
ようやく回復したので、今後は無理をせず、ぼちぼち行くつもりです。


あけましておめでとうございます2015年01月05日 21時17分

超久しぶりの更新です。申し訳ありませんでした。

昨年は実家のある臼杵市に帰って、抱え大筒の演武をみたり、
新しくなった公園周りを散歩したり、しました。
バイクでは山口県の角島へ3度目のツーリングをしたり楽しみました。
築城基地であった航空祭は天候が悪化し、付いたときには中止が決定しており、地上展示だけ見ました。
時々はバイクで大樹を見に行きます。
橋巡りもやってます。
毎週土日のどちらかは100kmの練習を実施しています。
今日は、お客さんのところで、金の生る木に花が咲いているのを見ました。

とまあ、元気にやっております。

ところで、ブログに手が回らなくなっている理由ですが、ブログの他にFACE BOOKをやっていまして、これはみなさんも聞き及んでいることと思います。
さらにそれに加えて、11月下旬からTSU(スーと読みます)というのをはじめたのです。これは昨年10月う21日にアメリカで始まったばかりで、私がはじめたときは日本でまだ5万人とか言われていました。
一応SNSですが、ほとんどFACEBOOKに似ています。
違うところは、広告料の90%が利用者に分配されるということです。それで私も少しはもうかるかなと軽い気持ちで参加したわけです。

私はもうけより、昔から撮りためた写真をアップしようとしたわけです。それにはまってしまいました。1か月が経過した今、儲けはほとんどないことがわかりましたし、写真のアップもとても大変なことがわかりました。一度に位置ましかアップできません。自然回数が増えます。とても忙しいです。
写真も意外といいものがあるなという気がしています。ここで見なおしたことで、写真が少しわかった気がします。そういうこともブログに少しずつ書いていけたらいいなと思います。
ということで、そろそろスピードダウンをしようかなと、このお正月思いました。

その第一弾として、またブログを再開しようと思います。
もしまだごらんでしたら、またお付き合いをおねがいします。

FACEBOOKの方は、バイク仲間の連絡などがほとんど、これなので今後も続けます。つまりぶろぐとFBのにほんだて、それにTSUを少々ということにしたいと思います。

というわけで、金のなる木に花も咲いたことですし、今年はいいことがあるかもしれません。楽しみに頑張ります。
よろしくお願いいたします。

梅雨明け2014年07月19日 19時40分

まだ九州北部には梅雨明け宣言が出ていませんが、この様子を見たら、もう梅雨明けでいいのではないでしょうか。
入道雲

白のムクゲ。

梅雨明け宣言した後に雨が降るとまずいとでも思っているのでしょうかねえ。きっと数日後に、梅雨はスデニあけていました、とかいうんでしょうね。
直射日光を受けると熱いです。風も温風。バイクにはつらい季節です。でも乗ります。
ということで、今日、着たら涼しく感じて、汗はすぐ吸収して乾燥、においもすぐ消すという下着を買ってきました。LLを買ったのですが、収縮に富んでいるので、ちょっときつく感じます。もう一つ上のサイズでもよかったかもね。明日これでちょっと走ってみよう。



結婚式2014年05月11日 21時55分

昨日、5月10日土曜、福岡市のホテルにて、私の長男の結婚式がありました。晴天にも恵まれ、爽やかな風の中での挙式となりました。皆様に祝福された立派な式となりました。


お嫁さんのこだわりで、招待客は両家の両親、兄弟、近しい友人のみということで、60名ほど。お色直しもせず、ウエディングドレスで最初から最後まで。途中の歌や踊りなどの余興は無し。スモークもキャンドルサービスもなし。ただしっかり選んだコース料理と、ケーキカット、その後の各テーブルに置いてケーキの装飾コンテスト、これは盛り上がりました。
その後、新婦の昨年度の教え子(幼稚園の先生でした)達およそ35人とそのお母様方の、ハンドベルと歌のお祝いがありました。

私は新郎の父としてタキシード姿で、カメラマンと間違われそうな勢いで、撮影することができました。じっとしていないといけないかなと思っていましたが、打ち合わせの時に担当者から、お父様で撮影される方もいますよというお墨付きをもらったので、安心して?撮影できました。式を撮影していただいたプロの方から、「私のよりいいカメラですね。お仕事でとっているんですか?」と聞かれました。「いいえ、単に趣味なんです。」というと「へー、すごいですねえ。」と感心されました。ははは。
でもそのおかげで、自分でも納得のいい瞬間を撮れたと思います。

夜は私の兄弟(というより姉妹)とその連れ合いと子供たちが、一同に集まって、博多駅の近くのお店で打ち上げをしました。息子とお嫁さんも途中から顔を出してくれて、20名でわいわいと楽しいひと時となりました。
今日、午後1時半の飛行機で、二人して東京へと旅たっていきました。今まではひとりで載っていた飛行機に今日初めて二人で乗るのだとニコニコして出て行きました。

帰りに、着物屋さんに手入れに出すために寄り道して、その後家内とふたりで初めてラーメンを食べて帰りました。そういえば、二人で食事に行ったり出かけたりしたことがほとんどないのだなあと思い至りました。これからはもう少し、そういう機会を作ろうと反省しました。


試食会2014年03月01日 14時59分

先日、2月27日木曜日、午後6時半より、福岡のあるホテルで試食会に参加してきました。5月に挙式する息子たちの披露宴に供されるディナーのメニュー選定のための試食会です。丸いテーブルに6人がけで、新郎新婦の両親と新郎新婦の6人が座ります。全部で30組ほど来ていたと思います。我が家は息子が東京に転勤になったので欠席です。
今まで山の上ホテルという名称だったのが、AGORA山の上ホテルとなりました。改装して半年のピカピカです。

これが前菜、オードブル。9種類の味が楽しめます。

フォアグラのソテー。これは1テーブルに2皿。二人で半分にして食べました。とてもいい香りがして、美味しかったです。フォアグラは焼いたほうが美味しいのがよくわかりました。

次に肉・魚のお皿です。オマール海老を使ったお皿が2種類とお肉が2種類出されました。その中から選択になります。これは見た目はいいけれど、食べるところが少なく、緑色の野菜ばかり食べることになります。

こちらのほうがエビの肉をしっかり食べられます。野菜は飾りと思ったほうがいいですね。全部食べましたけど。

問題はこれ。牛肉フィレ。これがうまい。柔らかくて、ジュワーと肉汁が出てきます。

これも肉。でも先程のと比べれば、見た目も味も劣ります。

あといくつかプレミアムコースのメニューから、一口ずつ提供されて、全体像はサービスの方がこういう形でサービスされますと見せるだけのモノがいくつか。
最後はデザートのコース。ちょと酸っぱいカシスがかかったアイスクリーム。そんなに酸っぱくなく、美味しかった。

これはよくわからない。レモンの輪切りをフライしたものが見た目を誘っただけ。

最後にコーヒー。その前に鯛茶漬けが小さいお茶碗で出されたけれど、私以外には評判が悪かったです。今までの味が台無しになるということで。私は美味しかったんですけどね。流れから言えば、違和感がありますよね。
コーヒーはほっとしました。お腹がいっぱいです。
まあ本番は、これから選んでセットにするので、どうなるか当時のお楽しみです。お嫁さん候補に、好きなのを選んでいいよとお任せしました。

これはロビーの奥の様子。ここに座っていいものか不明。となりのコーナーはホテルショップと書いてあった。ここは表示なし。

エレベーターホール近くにあった衣裳やさんのディスプレイ。

ホテルは高台にあるので、むこうにこういう風景が見えます。ホテルの前は福岡タワーやヤフオクドームなどが見えます。この日はあいにくのお天気でよく見えませんでした。
夜景が綺麗でした。
坂道をぶらぶら歩いておりつつ、周囲のお店眺めながら写真を撮りつつ地下鉄に乗りました。電車に乗り換え、バスに乗り換え家に着いたら午後10時半を過ぎていました。
とっても満腹になった夜でした。


【追加】写りが悪いですが、ご参考までに景色をアップします。上が4時ころ。下が9時半すぎです。どちらも同じ方向で、福岡タワーとドームが見えるはずですが、わかりますか?