久しぶりに雪2017年02月11日 12時53分

金曜から大雪警報が出ていましたが、昨夜寝ているときに雨の音がしていました。朝雨戸をあけるとこんな状態になっていました。
まあ大した雪ではありません。
玄関前の道路。右手の家の子供たちが庭で大騒ぎをしていました。
交差点。
白梅は満開。メジロ。
ちゃんと枝をつかんでいます。
丸々しています。
サルスベリの枝で懸垂中。
何か?
ちょっと動きました。ぶれ。

鳥の写真は、ニコンのミラーレスJ5にニッコールレンズをつけられるアダプターFT1を付け、70-200mmF2.8のレンズを付け、540mm相当で、手持ちで撮っています。
ファインダーがなく、液晶画面を見ながら撮るので、腕を伸ばして中途半端な格好での撮影です。シャッターのタイムラグ(押してから切れるまで)が長いのと、液晶画面が黒くなるので、どんなのが撮れたかわからないのが、残念です。以後引き続き対応を検討します。これは使えそうです。

明けましておめでとうございます2017年01月08日 20時39分

みなさま、あけましておめでとうございます。

クリスマス以降風邪をひいてしまい、咳が続いて喉が痛い状態でした。熱は全くなかったのでインフルエンザではなかったです。今日辺り、咳の間隔が遠のいて思い出したようにしか出ないので、そろそろ終わりかなと思います。

久しぶりに庭に出てみると、すみれがいくつか咲いていました。一番綺麗そうなものを撮ってみました。久しぶりのマクロで、膝をついて、体をくねらせて撮りました。だんだんからだが固くなります。

最近は暖かいので、野鳥が山から下りてきません。メジロさえ見かけませんでした。ということで昔の写真を。

と、思っていたら、今日メジロの群れが鳴き騒ぎながら庭の木にやってきました。ひとしきり騒いでまた次の家へ。偵察して回っているような感じでした。
明日から、少しずつやってくるだろうと思います。ということで、窓ガラスを拭いておきましたが、明日は仕事、明るいうちに帰れるかなあ。


庭のキンモクセイ2016年10月23日 21時41分

最近、朝玄関から出ると、ほんのりいい香りがします。ああ金木犀が最短だなあと思いつつ歩いていくと、あちこちのお宅の庭や垣根に金木犀が咲いているのがわかります。最初は日当たりのいいところか咲き始め、最近はほとんど満開です。
我が家の庭に1本ある金木犀の木にも花が咲いています。今がほとんど満開でしょうか。昨夜の雨にも花がちっていないので、もう少し持ちそうです。
キンモクセイといえば、トイレの消臭剤に使われていたりしますが、あの香りとは全く違って、鼻にツンとこず、ほんのり漂う香りが心地よいです。
花の咲く木はいいですね。




ひまわりが咲いていたよ2016年07月10日 16時54分

昨日は久しぶりにいいお天気だったので、ちょっとバイクで走ってきました。130kmほど。ここはいつも通る道ですが、もうヒマワリが咲いていました。帰りに寄って、写真を撮りました。
小ぶりの直径15センチ以下のものです。背丈も腰のちょっと上くらいでしょうか。
ミラーに映して。
タンクにヒマワリが写っていました。

家の庭に唯一咲いている花です。キキョウ。

先日勝手口の横でクマゼミが羽化していました。庭の木ではまだ見かけません。たまには泣いているようなのですが、抜け殻もまだ目立ちません。雨がやまないとうっかり出てこれませんねえ。





庭の花その後2016年05月22日 00時12分

庭の花もそろそろ終わりかと思いましたが、ふとユキノシタが目に入ったので、カメラを持って庭に出ました。するとまだまだ撮るものがあるものだと思いました。

ツルバラが黒松にからんで、松に花が咲いたよう。

熟女のたたずまいが妖しい。

これはひとくくりにして花束に。

細い花びらのサツキ。ピンボケだったけど、いい雰囲気だったので。

白いサツキ。

ユキノシタ。

ユキノシタ。

空から天女が舞い降りてくるように見えるのですが、残念ながらちょっと花が傷んでます。

柔らかい時のユキノシタの葉っぱはてんぷらになります。

雑草の仲間に入れられる草ですが、可愛い花が咲いていました。花は2,3ミリです。

ドクダミ。

ドクダミ。

エンジェルスアイズバイカラーとか。

都忘れ、ミヤコワスレ、どっちがいいですか?

ユウスゲ。これだけ今の庭で浮いてます。

もしかして咲いてるかなと思い見上げると、あ、あった。よく見ると蕊がもう散って花弁にたまっているのが、影になっている。

二階の窓から。葉っぱが邪魔してる。本当は檸檬の様な香りがするのだけれど・・・遠すぎ。

花は終わり、そろそろ実がなり始めた花梨。

これで、庭の花は本当に最後だと思います。次はセミですね。あ、その前にうっとうしい梅雨ですねえ。