昔の写真32018年12月30日 20時46分

早いもので、もう1年がたとうとしています。今年は写真もほとんど撮りに行くこともなく、慣れない数学の勉強に追われていました。来年3月を持ちまして、退職の予定ですので、もう少し時間の余裕ができて、写真を撮りに出られるかなと思います。それまでは昔の写真ですみませんが、アップを続けます。
私の故郷の大分県臼杵市の臼杵公園です。昔大友宗麟の居城でした。

南蛮鉄砲隊大友隊の演武です。抱え大筒を連写で撮り、ドンピシャのタイミングのものがありました。あとで大筒を抱えさせていただきましたが、27キロほどあり、構えるだけで一苦労でした。
庭のサボテンの花。直径1センチほど。
一目1万本と言われる場所へ降りる道。
肥後椿。
バイカウツギ。最近はもう勢いがなく、このようなきれいな花は咲きません。
紫御殿についた雨粒。
庭の生垣のつつじ。
ヒヨドリ。寒かったのでしょう。膨れています。
散歩に行く川原の遊歩道の行き止まり。
私の大好きなジャーマンアイリス。
モズ。
がっくりしたみたいに見えた。羽づくろいをしていた。
遅くまで田の手入れ。
もう周りは真っ暗。田んぼは空の明かりを映してほのかに明るい。
ゴールデンウィークの頃に真向かいに夕日が沈む。この日は途中で霞に埋もれてしまった。これ以上カメラを上に向けると送電線が入り込む。
アネモネ。
あと一つ何かが欲しいなと思わせる写真ばかりです。光の印影でしょうか。来年の課題です。皆様よいお年をお迎えください。


アオバズク2017年06月03日 14時13分

去年は行きたくて行けなかったので、今年は思い立ったら吉日とばかりに、家内を誘って、車で20分の神社に出かけてみました。いつもいる木のいつもいるところあたりに一羽だけ見かけました。
撮影しているときは幼鳥かなと思いましたが、まだ時期的には早すぎるなあと思いましたが、こうやってみてみるとやはり親鳥のようです。相方さんはどうしたのでしょう?巣にいて卵を抱いているとかならいいですが。
大抵目をつぶってじっとしていますが、たまに目を開けてにらみます。

ニコンD7200 + AF-S 200-500mm 1:5.6E ED
750mm相当で撮ってます。手ぶれ補正が良く効いて、125分の一秒で、きれいに撮れました。あしたは八丁トンボを撮りに行く予定です。


野鳥追いかけ2017年02月26日 21時15分

昨日の土曜日、晴天になりましたので、先週に引き続いて春日公園に出かけました。午後2時ころから出向いたので、もういないかなと思いましたが、少しは残っていました。
ジョウビタキのオス。
モズのオスの若鳥。眉斑がまだ小さいです。
もう世界の終わりくらいに落ち込んでいるマガモのメス。よく見ると毛づくろいの最中でした。
違うマガモのメス。ふっくらして、目も優しくて、素敵です。
最近アリスイが出るそうで、撮った方が自慢げにみんなに見せてくれます。液晶画面でかなり拡大しています。
これが最近のお目当て、ヤツガシラです。今回も同じ公園で出るというB地点にいましたが、A地点に出たとのことでみんなでぞろぞろと移動しました。すでに飛び去った後で、先日撮った写真を見せていただいたので記念にその写真を撮りました。
こんな大砲がいました。ニコン600mmF4にテレコン1.4.
やはりわくわくしますね。でもなかなかじっと待っておれません。私は歩き回って、「出会う」方が性に合っているようです。

私のはこれ。ニコンD4S + 200-500 の望遠ズームをつけてます。これで3.8kgあります。今は500mmになってますので、伸びた姿になってます。

新ズームレンズで鳥撮り2017年02月19日 17時45分

注文しておいた200-500mmのズームレンズが届いたので、車で15分ほどの春日公園に、久しぶりに野鳥を撮りに行ってきました。晴天で日曜ということで家族連れが多く、またランニングする人たちも数多く大賑わいでした。野鳥も、ヤツガシラとアリスイが出たとのことで、大きいレンズを付けたカメラを抱えた人が何人もいました。ということで撮り始めです。
まず、カワラヒワ。周りに細かい枝がありますが、背景もボケもきれいで、十分満足しました。
トリミングしてもきれいです。
きれいなボケです。
解像度もばっちりです。
エナガ。小さい鳥なので相当トリミングしてあります。十分鑑賞に堪えます。
後姿。
木の上のヤマガラ。犬を連れた家族が来たので逃げてしまいました。
藪の中に、ルリビタキの雌がいました。相当暗くて後で確認したらISO12800になっていました。シャッター速度を500分の一秒にして、ISOをオートで上げる設定です。最高を12800にしてありました。証拠写真としてなら十分です。羽の細かい描写が出ていません。
カワセミがいないかなと池を除きましたが、残念でした。変わりにいつものアオサギさんが寝落ちしてました。どこが頭かわかりますか。
水かがみに写った姿に見とれるコサギさん。暖かい日差しで眠そうです。
アトリ。今年はこれがどこも多いのだそうです。
ハクセキレイ。遠くにいたのでかなりトリミングしています。
篠原さん、じゃなくてシロハラさん。
同じくシロハラ。ヒタキの仲間は目がクリッとしてかわいいです。
馬酔木の花。200mmくらいで5m以上離れて撮ってます。
馬酔木。500mmにて。
紅白の梅。逆光ですが、きれいに撮れました。

というわけで、試し撮りの結果、大変満足のいく結果でした。カメラとレンズで3.8kgあります。3時間くらい持ち歩きましたが、思ったより大丈夫でした。車から現場まではリュックに入れて運びました。1脚も持っていきましたが、次からは不要です。リュック自体の重さと、1脚と、水などで総重量8キロくらいあったかもしれません。また来週の土日のどちらか晴れたら行ってきます。
楽しみが増えました。


宮地嶽神社 フィルム編2016年09月28日 09時59分

先日アップした宮地嶽神社に行ったときに撮ったニコンF3とブロビア100Fでの撮影のデータができましたので、小さいですがアップします。TIFFでのスキャンを頼んだので、CDが届けば、それをソフトで現像して調整できます。ここにアップしたのは撮ったままの状態です。露出の過不足がよくわかります。
これは露出オーバーですね。
鳥居をくぐって振り向いて撮っています。これはまあま。
水平線が傾くと気持ち悪いですね。
なかなかいい調子。
露出不足。
路面に露出を合わせると木が暗く落ちる。明暗差が大きいと露出合わせが大変です。
楼門に露出を合わせたので、参道がオーバー気味。太陽の位置も関係ありますね。
これも参道がオーバー。
軒下に合わせると空が飛ぶ。
角に合わせて、ギリギリ。
日陰なので緑が強い。
明暗差が大きいとつらい。
太陽の位置が変わったので、参道もどうにか持ち直しました。
これはきれいに撮れています。背景もしっかり写りました。
これも日陰なのでOK.
朝と違って、太陽が少し傾いたので参道もOK.
鳥居がちょっと露出オーバー気味。
周りがちょっと暗いです。
空が広いので、建物が暗くなりました。
日が当たっていないので、露出は均一です。右手に立ち止まってくれた観光客が写っています。
これも空が明るいので全体が暗く写ってしまいました。

久しぶりに撮っているので、露出補正をほとんど気にせずに撮ってしまっています。
フィルムは難しいですね。デジカメの便利さがますますよくわかります。
今回はスライド用フィルム(ポジ)だったので、余計露出にシビアでした。
それと28mmF2.8の単焦点レンズだったので、建物全体を入れるときは後ろに下がり、アップで撮るときは近づくなど、ズームと違って移動が必要でした。