門司港レトロ2015年03月17日 20時03分

昨日は土日の振替休日でした。曇りの予報がいいお天気にかわりました。
バイク屋さんにタイヤの点検に行ったついでに、ちょっといつもとは違う方向に走り始めて、門司港まできてしまいました。
門司港ではいつも素通りなのですが、会社の後輩がカレーファンがいて、ここの焼きカレーは美味しいというので、ふと思いついて寄ってみました。
待つこと7,8分。いい香りです。メニューに「食べ方」なるものが書いてありました。
1、普通にルーとご飯を混ぜて食べる。
2、卵を割って、ルーに絡めて食べる。
3、特製辛味の素を加えて食べる。
この特製辛味がとても良かったです。辛さで頭がジンとなりました。汗ビッショリ。
第一船だまりにある、跳ね橋です。ブルーウイングもじといいます。人道専用の跳ね橋としては、全国で最大級だそうです。しばらくすると、閉まっていきました。スマホのビデオに撮りましたが、9分くらいかかりました。
向こうに見えるのが、関門大橋。いつもはバイクであの箸を渡ったり、海底トンネルを走ったりしています。今回は門司港だけが目的地でした。
4時半を回ったので、帰りは高速で帰ります。途中寄った古賀SAではコブシが満開でした。コーヒーを飲んで、帰途につきました。
11時半に家を出て、帰宅5時半。6時間で191キロのみにツーリングでした。
とても暖かくて、路上の温度表示は16度でした。いい季節になりましたねえ。


コメント

_ ひげ爺 ― 2015年03月18日 08時57分

いよいよバイクシーズンですね。
こちらでは昨日は22度を記録したようです。

大きな跳ね橋ですね。 こちらでは黒部漁港の入口に
片持ち旋回橋と言うのが有り漁船の通過時に作動しています。
こちらは歩車道ですよ。

_ Kiyo ― 2015年03月18日 22時45分

>ひげ爺さん、こんばんは。お久しぶりです。
いい天候になりました。でも今日は一日雨でした。
こちらはコブシがそろそろ割で、まもなく桜が開花しそうです。

この跳ね橋は全国有数の人道専用の跳ね橋だそうです。
締まるのを見ましたが、9分ほどかかりました。

_ サンダーソニアM ― 2015年03月20日 10時59分

焼きカレーテレビで観たことあります。
これはありですよね。
我が家は週一でカレーにしています。
ウコンがボケによいとか・・・・
カレーの日は主婦は楽が出来ます。
この日は娘の担当で美味しいです~

跳ね橋珍しいです。
其の時間なにかゆったりできますね、急いでいる方も居るのかな・・・・

相棒のバックに咲いているのはモクレン?・・・こぶしかな?なんの花でしょう。

_ Kiyo ― 2015年03月20日 23時13分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。おひさりぶりです。
門司港レトロの周辺は、焼きカレーが有名で、「焼きカレーマップ」というのを
もらったので見たら、23ものレストランが載っていました。

跳ね橋は1時間に2回位開閉するようです。その間待つのもよし、周りの建物を眺めたり、ほかの場所の見物もOKです。ここはのんびりします。

バイクの向こうに写っているのは,コブシです。明日が桜の開花予想日です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック