庭の花・そろそろ終わり2016年05月14日 21時41分

庭の花もそろそろ終わりです。道路と塀の間の日陰に咲いているサツキです。


黄菖蒲はもう終わりです。
塀のツルバラも一斉に咲くというより、ばらばらです。
 このつぼみの状態が素敵です。
咲いてしまうとこうなります。まあこれはこれできれいですが、ここまでくると、花弁がパラパラと散ってしまいます。
咲きかけのつぼみと開いたのと。

ツルバラがもう少し咲き続けると思いますが、我が家の庭の花も今年はこれで終わりです。もう少し何か咲くかも・・・


マニュアルフィルムカメラ2016年05月14日 22時35分

ゴールデンウィーク中に風邪をひいて、どこにも行かなかったので、ネットでいろいろ見ていて、前からいいなと思っていたフィルムカメラをついポチッとしてしまいました。
ウクライナのハリコフ市にあるFEDという工場で作られたレンジファインダーカメラのデッドストック品を整備して販売しているものです。熊本市のギズモショップというお店で買いました。

カメラ本体にブラさげる金具がついていないので、こういうケースをオプションで販売していたので、追加で買いました。
750グラムあるのでずっしりしています。
上から見たところ。
レンズを拡大。上の数字は絞り。中は被写界深度。下が被写体までの距離。今は絞り8で距離が5メートル。ピントが合う範囲が大体8m~15mという風に読みます。
青色がフィルムの感度を合わせるところ。今はISO400にしてあります。右の台形の窓が露出計の数字。この数字を左上の白いところに合わせると、シャッター速度と絞りがわかります。今はちょっとずれていますけど。真ん中のギザギザのあるのが、フィルム巻き戻りシャフト。これを左に回すと飛び出てくるので、それをぐりぐり回してフィルムを巻き取ります。
左から、シャッター速度ダイアル。丸いのを引き上げて針をずらします。次がシャッターとまぎあげレバー。右上の数字がフィルムカウンター。真ん中の絵はフィルムの種類を表しているそうです。今はデイライト(普通のフィルム)にしてあります。

ということで、今日はお天気が良かったので、昼から少し家の周りで撮ってみました。まだ残っているので、撮り終わったらプリントしてみます。そしたらまたアップしますね。