樫原湿原2017年06月09日 21時25分

先週の土曜のこと(6月3日)ですが、家内と車で佐賀県唐津市七山村の樫原湿原(かしばるしつげん)にいってきました。まだ少し時期が早くて、雨も降っていないので、水が少なく、生物も少なかったです。人影もまばらでした。
この木道を歩きます。「マムシ注意」の立て札がありました。
池の中は土が溜まっていてトキソウがたくさん、咲いていました。
トキソウは蘭の一種です。
ヒツジ草。3センチほどの小さい花です。
ようやく目が慣れてきて、小さいトンボに気が付くようになりました。アオイトトンボが多かったようです。
木陰の木に止まっていた、モノサシトンボです。一定間隔に白い模様がついています。
シオカラトンボの仲間でしょうか。ハラビロトンボ?
お目当ての一つ、日本で一番小さい八丁トンボのオスです。体長1.8センチです。メスは胴体が黒、腹が黒と黄色のシマシマです。だいぶ探しましたが見つかりませんでした。
もう一つ見たかったのがモウセンゴケ。閉じる葉の先端の細い管から液を出し虫を誘って、ぱたっと葉を閉じて食べてしまいます。食虫植物です。午前中に白い花を咲かせるそうですが、見ることはできませんでした。
側道に回ると、エゴノキが満開でいいかおりがしました。
こんなに可憐なのに、葉や花など口に入れると苦い(えぐい)からこの名前が付いたのだそうです。
ヤマアジサイ一種?
帰りに近くの観音の滝(日本100名滝)によりました。下の滝つぼのすぐ近くまで降りました。
脇道にはユキノシタがたくさん咲いていました。
もう2時近くになっていたので、駐車場わきの食堂で「冷やし葉ワサビそば」なるものを食べました。最近は家内と少しでも出歩くようにしています。次はどこに行きましょうかねえ。




コメント

_ サンダーソニアM ― 2017年06月14日 08時47分

蓼科・東京に旅行して写真の整理に忙しくしていました。
トップで奥さんとドレイブと分かり色んな意味でホッと安心しましたよ~
バイクだと単独行動がどうしても多くなりますよね。
それはそれで結構ですが、奥さんとの時間も大事にね。
これからの時間良きパートナとの時間も大事にね。

八丁トンボ1,8cm見て見たいです。
奥さんとご一緒で、より一層楽しいブログでした。

_ Kiyo ― 2017年06月14日 15時28分

>サンダーソニアMさん、こんにちは。
最近はまだバイクに乗れない(ちょっと足腰がふらつく感じ)ので、足を鍛える意味もあって、土日二人で公園を歩いています。そのほか車で少しずつ出かけるようにしています。
ハッチョウトンボはかわいいですよ。ユーチューブでも見ることができますよ。
https://youtu.be/nNL-_sBF6XA

_ ことしゃん ― 2017年07月01日 09時27分

尾瀬の湿原にそっくりですね。まだ行った事がありません。いつもお仲間の写真でガマンしています。

いろいろな生き物がいて楽しかったでしょうね。あちこちの湿原に行ってみたいものです。

_ Kiyo ― 2017年07月01日 13時50分

>ことしゃん、こんにちは。
ここはちょっと狭いです。
1時間いれば、十分かな。
撮るものがあれば、2時間くらいはすぐ
経ちますが。
有名なビオトープもあるようですが、
ここみたいに簡単にはいけないので、
まだ行ってません。
トンボの撮影も面白いですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック