バイク試乗会2013年04月14日 20時55分

今日は、私が大型自動二輪の免許を取った南福岡自動車学校で開催された、1日開放デーの一環としてあった、バイク試乗会に参加しました。
お目当てはこのトライアンフのボンネビルです。空冷DOHC並列2気筒の865ccです。またがった感じでは、とても軽いですが、225kgですから私のCB1100とはおよそ23kgしか違いません。とても軽く感じます。エンジンをかけると、腹に響くようなズドドドドという音がします。スタートは何も緊張せずに走り出します。グリップをひねるとエンジンの音も高らかにズバッと速度が載ります。本当に乗り味のいいバイクで、一度で好きになりました。2回試乗しました。
メーターはいたってシンプルです。
同じくトライアンフのタイガー800。ちょっと座高が高いのが心配でしたが、なんとか足指の付け根が届いたので安心してまたがれました。これは車名どおり800cc。重さは210kgで、とても乗りやすかったです。

メーターはちょっと今時風です。
川崎のninja400R。見かけによらずアグレッシブではありません。マフラーが社外品がついていますが、音がこのバイクにあっていません。高回転出回っている時は連続したビーという音がしていいのですが、低回転ではまるでスクーターのような音で私は好きになれませんでした。バイク自体は400ccということで、恐怖感は全くなく、アクセルもぐっと開けられます。それと気になったのが、カーブの時、カウリングは動かずにハンドルだけ動くのがなじめませんでした。結局、地面を見ていればいいわけですけど。これはすぐ慣れました。
ちょっと楽しみだったハーレー。これはスポーツスター883R。会社の同僚のEさんが883Lに乗っているので、ちょっと興味がありました。ちょっと普通のバイクとは違います。一番はポジションです。止まるときに足を下ろそうとしたら、ステップに引っかかります。右足ブレーキも違和感があり、なじめないまま終わりました。ポジション的に一番違和感がありました。
あとは展示しているだけで乗ることはできませんでした。トライアンフのサンダーバード。1597ccです。足はつま先が付きます。ちょっと重いですね。
ハーレー。名前は未確認。塗装がいいですね。メタリックでラメが入っています。
これもハーレー。これは試乗で来ましたが、一番最初の883Rで恐れをなして乗る気になりませんでした。背の低い女の子がやっとつま先がつくくらいで見事に乗っていました。やはり慣れが必要なようです。
こういう具合に10数台が集まって、学校の2輪教習の先生の先導でコースを3周しました。前に体験乗車の遅い4輪がいるので途中でのろのろになります。まあ、バイクの低速運転の状態を確認ということで、我慢です。
遅い時間になると車が居なくなったので、コースも自由に走れるようで、ちょっとカーブを取り入れて走っていました。
このストレートで80kmまで出しました。(トライアンフにて)
空模様が怪しくなったので、終わる前に帰途につきました。途中で雨が降り始めました。雷もなっています。明日に備えてガソリンを満タンにし家に帰りました。
興奮冷めやらず、マッコリで乾杯しました。
明日は長崎市郊外の野母岬まで走ることにしました。