サクラサク2013年03月14日 22時22分

昨日福岡管区気象台から福岡市の桜の開花が宣言されました。私も昨日の朝、通勤時に1輪確認していました。で、今日帰り道に見て見ると多少花が増えていました。丸の部分とか。
下の丸の部分の拡大です。こういうとき28mm単焦点はちょっと困りますねえ。
他はこの程度のつぼみが多数です。気象台では20日には満開を迎えるだろうといっています。ということは来週20日から週末にかけて、お天気が良ければ各地でお花見でしょうねえ。
これも通勤道の雪柳、レンギョウがこのようになっているのが最高です。雪柳は刈り込まないのにレンギョウは刈り込みますよね。なぜ?
で、我が家の乙女椿、数輪咲き始めていました。これが一番満開。切って瓶にさして撮りました。本当にきれい。
お天気が良ければ週末にでも、木に咲いたところを撮る予定。

【3月15日追加】
中心部分が昨日より仲間で開花しました。この状態ははじめてみました。
ちょっと斜めから見たところです。花弁の外縁が渦状に見えます。
しかしこれ以上になると、一番後ろの花弁が後ろに反り返って行ってしまいます。
なんだか一番いい状態の時をアクリルの液かなんかにつけて固めて飾っておきたい気がします。