樺島灯台公園2013年04月20日 09時07分

途中とてもきれいな海岸がありました。今まで見た海岸で上位3位に入るきれいさといっていいと思います。本当はもっとカメラを右に振ったほうが海がきれいなのですが、左の部分を入れたかったので。海はエメラルドグリーンでした。
樺島大橋を渡ります。
小さい集落の端っこに魚の加工場みたいなのがあって、その作業場みたいな建物の間の通路を抜けると狭い路地に入りそこを曲がると、このT字路に出ます。右手だそうですが、ミラーに映っているようにとても細いです。バイクでよかった。


急な狭い道を、グネグネと登り駐車場につきました。車を20台ほどおける広場ですが、周りは桜の木で覆われて展望は全くありません。

駐車場の端にある通路をゆっくり5分ほど歩くと灯台が見えてきます。灯台と白い建物の横を抜けるとこの展望台につきます。2mほどの展望台にあがります。振り向いて灯台を撮りました。

目の前はぐるっと海です。下の方から、ザバーと波の音が聞こえます。あちこちでウグイスが鳴いています。トビもピーヒョロヒョロと鳴きながら飛んでいます。ゆったり。遠くで船のエンジンの音がしています。よく見ると向こうにさらに展望所があります。「ここ」と書いてあるところです。行かなくてはねえ。標識に歩いて5分と書いてあります。5分ならね。

途中でやめようかと思いましたが、せっかくここまで来たのだからと頑張ります。展望所に出ると、苦労が報われました。海がうワーッと広がっています。向こうは五島です。

展望をパノラマにしてみました。ちょっと真ん中辺がうまくつながっていませんが、雰囲気はわかってもらえると思います。拡大したら画像の下にスライドバーが出てきますので、それでゆーーっくりとスライドさせてみてください。

コンデジで、動画を録画したのですが、アップできません。残念です。しばらく楽しんでから、次へ向かうことにします。振り向くとこんな感じ。来るときは標識に徒歩5分と書いていました。階段がきつかったです。でも去年行った西椎谷の滝の階段とは全く比べ物になりません。楽なものです。ウグイスの声に口笛で真似すると近くのウグイスが答えます。楽しみながらようやく上りました。汗びっしょりになりました。

灯台。建物は低いですが、周りに何もないので十分ですね。左にちょっと見えるのが、ナンジャモンジャの木です。ヒトツバタゴのことです。花はまだ出たばかりのようでした。
隣にある資料館に入り、いろいろ写真や灯台の機械などを見学しながら汗を納めます。先ほどの札幌からのご夫婦も立ち寄ったようで、訪問ノートに記載がありました。道が狭くてキャンピングカーで大変だったと、それはそうでしょうねえ。よく来たものだと感心しました。

下る途中で見えたビワの木です。実に袋をかけています。この周辺はビワが有名です。特に茂木ビワが有名です。こういうところが何か所もありました。


樺島大橋を島がわから見たところです。釣りをしている人があちこちに居ました。いいなあと思いました。

499号線沿いで見た、こいのぼり。左手の岩に男子の健やかな成長を祈念して祀っているようでした。

来る途中に初めて見えた端島(はじま)・軍艦島です。軍艦に見えますか?想像以上に近くに見えて、ちいさいのに驚きました。

この次は伊王島灯台に向かいます。長崎方面に戻ることになります。

コメント

_ ひげ爺 ― 2013年04月20日 14時12分

灯台から見る青いうみ青い空遠くに見える島まるで絵画の世界ですね。
こんなきれいなところだからこそ遠く北海道からでも観光に来られるのでしょうね。

_ Kiyo ― 2013年04月20日 14時59分

>ひげ爺さん、こんにちは。
札幌からキャンピングカーで、日本一周というのはうらやましいですよね。
地図をずっと眺めていたら、行きたいところが次々と出てきます。
おそらく、そういう風にして次々と訪問しているのだろうと思います。
まだ60代前半のご夫婦のようでしたので、しばらくゆっくりと回られるのではないかと思います。

_ サンダーソニアM ― 2013年04月21日 09時52分

走りましたね~
海の色がもう夏色…

高島炭鉱後はテレビでみていました。
栄えていた時の人口の多さに驚きました。
あの時代に高層マンションですものね~
人間に知恵に脱帽です。

こいのばりの時期ですね、
不要になったこいのぼりを集めて上げている光景を写してみたいです。

お天気も良くリフレッシュ出来て最高でしたね。

_ Kiyo ― 2013年04月22日 06時21分

>サンダーソニアMさん、おはようございます。
私も、端島(軍艦島)のほうですが、TVで見たことがあります。
島の小学校の運動会の様子とか、島の診療所、売店の様子とか、
高層住宅とか見ました。
それと、引き上げの時と、数年後島に訪れた人の話とか・・・
収入が多かったので、電気製品の普及率が日本一だったとか。

こいのぼりをたくさん並べて泳がすのは、今は全国でやっていますね。
北海道にもありますか?
九州でもあちこちあるので、どこかで撮ってみたいです。
玖珠というところでは、大きさ50m位のでかいこいのぼりをクレーンを使ってあげます。今年もあるかなあ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック