韓国旅行1日目後半2012年04月15日 22時34分

次には仏国寺です。ここも3、4回ほど来ています。
仏国寺
仏国寺といえばここ、というくらい有名な場所です。

柱
集合時間は1時間後ということなので、自由行動Okとなり、私はさっさと自由行動。花を探してさまよいます。きれいな柱です。
白木蓮
建物の屋根の向こうに白木蓮の塊が見えました。

白木蓮
裏に回ると、まとめのところに載せた状態。これはその一部です。白木蓮が寺のあちこちで満開です。
家族連れ

若いお母さんが、子供の写真を撮っています。お父さんがニコニコ顔で見ています。その向こうにあの白木蓮。いい雰囲気でした。この写真だけで十分来た甲斐があったと思いました。
多宝塔
多宝塔。硬貨の裏面に載っています。
池
もう少し時間があったので、来るときに見えた駐車場手前の池にHさんといってみました。桜とレンギョウが湖面に映り、湖面には水連の葉っぱがたくさん浮かんでいました。水連の花が咲いているときにはきれいでしょうねえ。

桜とレンギョウ
同じ場所を右手から。
白木蓮
そのさらに奥に白木蓮の並木が続いていました。階段がありましたが、私は上りませんでした。Hさんが上ってみましたが、なにか管理事務所みたいなのがあったそうです。この後
車にもどりました。
夕食のレストラン
このあと青磁の窯元見学に行く予定でしたが、遅くなるということで明日に変更。夕食となりました。普門湖という湖(ダム湖)の近くのお店です。右下の1階に入りました。
テンジャンチゲ
テンジャンチゲということでしたが、なんとも夕食らしからぬメニューでした。朝食ならOKでした。でも味はなかなか良かったです。ご飯のお変わりをもらい、汁をかけて食べました。
ビールはいつも5人で3本と控えめです。
ヘラブナ
例の釣り師が吊り上げたところです。ヘラブラのようでした。
ホテル
宿は以前止まったことのある慶州朝鮮ホテルが会社が変わり、慶州コモドホテルとなっていました。そういえば、形もなんtなく釜山のコモドホテルに似ています。屋根の部分。
これは夜、近くのコンビニに買い出しに行ったときに撮ったものです。
王冠
以前止まったホテルと同じ証拠に、天馬塚で発掘された王冠のレプリカが飾ってありました。
テーマパーク
新羅ミレニアムテーマパークの看板です。尊徳女王のドラマとか花郎の演技とかがあると書いてありました。
オンドル
すぐ近くのコンビニで、ビールとつまみの買い出し。部屋はオンドル部屋でした。ずいぶん前慶州のホテルで2月の雪の降る夜に止まったとき、オンドル部屋が割り当てられたのですが、暑すぎて暖房を切ったのにもかかわらず温度が下がらず、ついに雪が降っているのに窓を開けて寝た思い出があります。それですぐ暖房を切ってしまいました。そのおかげで暑すぎずゆったりと眠ることができました。この部屋で二人が寝てもう一つ同じ大きさの部屋に三人が寝ました。もちろん布団を敷いて寝るのですが、布団を敷くのは自分たちです。
何じゃかんじゃ話をしていたらいつの間にか1時を過ぎていたので、もうそろそろ寝ろうやということでお開きになりました。
この時間が楽しいんですよね。


コメント

_ ひげ爺 ― 2012年04月16日 14時20分

仏国寺やら最古の天文台大分昔に言ったことを想いだし楽しんでいます。
流石九州は隣国といっても近いですねお隣の県にゆく
感じでしょうか。
コンビニもセブンイレブン驚きました

_ サンダーソニアM ― 2012年04月16日 17時42分

木蓮の木の見事なこと。
こちらではそろそろ咲き始めます。

バイキングの朝食で食べるものが無くて困った事を思い出しました。

日本を離れて見るのも良いですね。
孫の中国旅行は彼には良い刺激になったようです。

_ Kiyo ― 2012年04月17日 06時01分

>ひげ爺さん、おはようございます。
ああ、以前行かれたことがあるんですね。
私が一番最初に行ったのが1995年ですからもう17年前です。
それからでもかなり整備されて、町中がきれいになっています。
きっと今いかれたら、びっくりされると思います。
コンビニはセブンイレブンがおおいです。あと韓国系のLGとかいろいろな種類がたくさんあります。
コンビニでビールやつまみを買って、ホテルに持ち込んでも何も言われないのがいいです。

_ Kiyo ― 2012年04月17日 06時23分

>サンダーソニアMさん、おはようございます。
木蓮の花のことは頭になかったので、この咲様には本当にびっくりしました。実に見事でした。
ところで、お孫さんの中国体験ですが、さぞびっくりされたことだろうと想像します。
おそらく食事とか、設備とか、向こうの人の態度とか、想像以上のギャップを感じたことと思います。他人に対する気の使い方とか思いやりとか、行動の仕方の一つ一つに「あれ?」とか「なにこれ?」とか、感じたことでしょう。それで好きになるか嫌いになるか・・・
韓国でも台湾でも、そして福岡でもたくさんの中国人を見ました。相当考え方が違うなと感じました。
お孫さんも、いい刺激になったそうですから、これからの勉強にいい影響になることでしょう。

_ ぱるちゃん ― 2012年04月17日 18時47分

kiyoさん おかえりなさい。
桜が見事ですね!!
お天気が良いと韓国でも弁当を持ち寄って花見をするのでしょうかね?

もくれんの花も綺麗です。
立派なもくれんの木です!!

_ Kiyo ― 2012年04月17日 22時09分

>ぱるちゃんさん、こんばんは。
ガイドブックでは、桜の下での宴会は禁止されていると書いてあったのです。でも実際は、慶州ではお花の下でお弁当は食べられていました。
しかし、日本みたいにお酒を飲んで騒ぐ人は全く見かけませんでした。
やはり禁止されているのかもしれません。
まだ写真はアップしていませんが、鎮海では桜が町中にあるのですが(34万本とか)、ぞろぞろ見て歩くだけで、テント式の食事場所はありましたが、飲めや歌えやの大騒ぎの漢字は全くありませんでした。ただぞろぞろ桜を見て歩くだけでした。
日本だったらおそらく、歌舞音曲が流れていたと思いますが。全く静かに桜を楽しむという感じでした。
そういえば、観光地に流れている歌謡曲のテープなどが全く流れていませんでしたね。
木蓮はまったく気にしていなかったので、予想外のうれしさでした。日本では見られない大きさでした。

_ ことしゃん ― 2012年04月19日 08時24分

サクラ、レンギョウ、雪柳、モクレン。春爛漫ですね。

ottoは青磁の窯元に行き、猫の写真を撮ってきました。

_ Kiyo ― 2012年04月19日 21時42分

>ことしゃん、こんばんは。
いやー、本当に春爛漫という状況でした。
桜については次回、載せますね。
窯元に猫はいませんでしたが、犬は見かけました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック