大雪2014年01月22日 22時38分

今朝年次点検の応援があるので、いつもより少し早く、6時40分ころ家を出ました。玄関を出てびっくり、雪が積もっていました。まあ、1センチ歩かないかという程度でしたが、博多南駅まで、歩くのに、ところどころツルッと滑って、思わず歩幅が小さくなります。まあ北海道の方が見たら、なんじゃーそらーというかもしれませんが、こちらではちょっとした大雪です。
でも流石に博多駅に着いた頃には、道路には全く雪はありませんでしたが、郊外の志免のあたりでは田んぼの中など5センチくらいは積もっていました。


カメラの設定を全く考えずシャッターだけ押しています。ぶれぶれ。データーを見たら、ISO400、シャッター速度4秒、絞りF4とかなっていました。なんじゃーこりゃー。


福岡モーターショー20142014年01月26日 20時17分

金曜から開かれていいる福岡モーターショー2014に会社の同僚と行ってきました。
会場はここ福岡国際センターとマリンメッセなどがあります。
こちrは外国車ばかり展示されています。
BMWの大型車です。
ハーレーダビッドソンのエアーインテークのフィルターが露出しているもの。
こういうカラス天狗みたいな顔をしたバイクが最近の流行りです。
私の好きなBMWのバイクです。いかにもごついですよね。
横から見たらこんなかんじ。1200ccです。

駐車場にたくさんのバイクがいたので、見学していきます。私と同じホンダCB1100です。マフラーとシートが交換されています。
お昼はラーメンにしようとしたら、待っている人が外に10人ほどいたのでやめて、このカレー屋さんにしました。
左半分が欧風カレー、右半分がセイロン風カレー。美味しかったです。香辛料のたっぷり入った、いつも食べているcoco一番とは全く違うカレーでした。
次は国産車の展示されているマリンメッセに歩いていきます。少し注目していたスズキのハスラーです。これで軽です。いいなと思いましたが、後で会場周りを走っていた試乗車を見たら、色がグレーで格好悪い。色の選択も重要です。
鈴木のターボバイク。これで600ccで100馬力だそうです。小さいのにすごいパワーです。ちなみに私のバイクは1100ccで80馬力です。
もうひとつの憧れのスズキの隼。1300ccです。新型となり初めて国内で販売されます。いままでは逆輸入車として販売されていました。またがってみると足はどうにか届きましたが、走るスタイルになると、膝と足首が窮屈でした。
カワサキのお姉さん。
すごい人だかりが出来ていて、全く何があるのかわかりませんでした。送まで行くと納得、新型のNSXでした。
トリミングしてみました。これが今回一番かっこよかった車です。

これはホンダの軽、S660です。これで150万くらいだったら、飛ぶように売れるでしょうね。
ダイハツコペン。これも軽です。外販を入れ替えれば色が違ったものになります。着せ替え人形的な車です。
これもびっくり。椅子みたいな形のバイク。ホンダのものです。体の重心の移動で動きます。ショッピングモールとか大きなビル内での移動とかに使うのを予想しているそうです。
これもびっくり、ハンドルは無いし、どうやって乗るかも疑問だらけです。人が載って屋根が締まるかなあと思っていたら、このまま走るのだそうです。前のウインドウにいろんな情報が表示されるとのこと。
これは前後2人乗り。横浜で実験中だそうです。1箇所で借りて走り、他のステーションに返却とか、シャアリングして乗る車だそうです。
会社の同僚の若いM君と行ってきました。バイク仲間にして、韓国仲間、カメラの仲間でもあります。
マークⅡの次は、ホンダのNSXがいいなと思いました。しかし一体いくらするんでしょうね。現実的には、鈴木のハスラー(軽)がいいかなと思います。しかし今月末には息子のホンダフィットがやってきます。これでじゅうぶんですね。あと20年もしたら、今回のコンセプトカーが街を走っているでしょうか。
その時私は82歳です。さあ、また見に来れるでしょうかねえ。もう興味がなくなっているかな?