セミが鳴きだした2014年07月19日 11時05分

今朝はセミの声で起こされました。先週くらいから近所のお宅の庭や近くの公園ではすでにセミが鳴いていました。我が家の庭でも今朝からようやく鳴きはじめました。
さっそく、双眼鏡で探索です。すぐ見つかりました。クマゼミばかりです。

一枚に2匹見えます。赤い丸で囲んでいます。

この3連休、天気予報では晴れ時々曇りですが、ちょっと曇っています。梅雨明け宣言は明日でしょうかねえ。

初セミ2013年07月07日 08時59分

雨がどうにか上がり、少し陽がさしたり曇ったりを繰り返しています。庭で初めてセミが鳴きました。まだうまく鳴けず、数秒鳴いては止み、しばらくしてまた数秒鳴くといった具合です。
双眼鏡でクロガネモチの木(右端の一番高い木)の上の方を探してやっと見つけました。クマゼミの雄です。
トリミングしてみました。胸の共鳴板が見えます。オスです。その上の白い部分が何かわかりません、いずれ引っ込むのでしょうか、それとも落ちるのでしょうか?こういう生まれたばかりの個体を見るのは初めてです。羽化したばかりの時に、抜け殻とつながっている白いものがありますが、その名残でしょうかねえ。また調べましょう。



妖精?2012年12月20日 17時37分

宿直明けの午後、ほんの少しの転寝の後、庭を見るともう日は傾きかけている。木の下に何かきらきら光る塊がある。なんだろう。とてもきれい。あわててニコンD300に70-200ズームを付けて撮る。小さいのでピントが合わないので、マニュアルで合わせてみる。
画像を拡大してみるとなんだか虫が飛んでいるようだ。もう少し大きく取れないかと庭に降りてみる。ところが光の具合かキラキラが見えなくなる。あちこち見まわしていると、いた。
比較的よく写っている部分をトリミング。

トリミング。なんだか蚊とかガガンボみたいな感じ。

この格好は、ユキノシタの花にも似ている。天使が舞い降りている感じ。

車庫の屋根を背景に撮ったものによく写っているんがあった。トリミング。
これは途中で、正体を知りたくて、かぶっていた毛糸の帽子で捕まえた1匹。蚊にしては羽が大きいですね。ガガンボの小さい種類かもしれません。
普段何気なく見ているもの、見過ごしているものにふと目を止めてみると、こんな小さな命がたくさん舞っていたのでした。へーというか、うわーというか、なんとも驚きでした。
それにしてもこういう時はデジタルの独壇場ですねえ。およぞ100枚くらい撮りました。そのうちの数枚です。これがもしフィルムしかない時代だったらどうするでしょうねえ。36枚撮りフィルム3本も撮るでしょうか?まあ1本は撮るかもしれませんね。2本目は入れないでしょうねえ。そして現像に出す。今なら1時間ですが、昔は早くて次の日ですか?写っているなら幸せです。

さあ、この虫の名前です。どなたかお判りでしょうか?
といって、図鑑で調べ、名前がわかったらグーグルで検索して正体を調べる。そしてまたへーとうなる。
こういうのが楽しいんですよね。
えっと思って撮る。調べる、納得する。
私はこの「えっ?」というのと「調べる」というのを大事にしたいと思います。

樫原湿原2012年08月19日 22時07分

久しぶりに佐賀県七山の樫原湿原(かしばるしつげん)に行ってきました。
今日は車でのお出かけです。
例年ですと7月に行くことが多いのですが、今年は盆過ぎと遅いです。お目当てのハッチョウトンボとサギ草は見られるでしょうか。

ちょっと草が茂りすぎています。

もう糸トンボも少なく、久しぶりなのでなかなか見つけられません。

それでもハッチョウトンボの雄がいました。日本で一番小さいトンボです。体長2センチほどです。メスは縞々の少し地味な色です。

サギ草もまだ咲いていました。

距離が遠いのでなかなかいい状態で撮れません。

これくらい離れたところに咲いています。

ひときわ目立つのがこれ。

サワギキョウ(キキョウ科)佐賀県RDBⅡ

サイヨウシャジン(キキョウ科)

これはどこにでもあるヘクソカズラ。かわいそうな名前ですね。


ヌマトラノオ(サクラソウ科)

なでしこ


歩道のわきに栗の木が。



これは例のヤマトシリアゲ。なんかもう珍しくなくなりましたねえ。

マユタテアカネ


のっぼさん。

よく見かけるやつ。羽の光沢がすごいです。

モノサシトンボ

久しぶりにゆっくり観察しました。ちょっと人が多すぎですね。おしゃべりがうるさいです。
やはり7月ぐらいがいいみたいです。でも今年は雨が続きましたからねえ。
久しぶりに車を運転したら、帰りは肩が凝って仕方がありませんでした。仕事では毎日乗っているんですけどね。
それと大型バイクのツーリンググループとたくさんすれ違いました。やはりバイクがいいなあ。でも今日はカメラを持ってきたのでバイクではちょっと無理でした。


秋の気配2012年08月17日 23時34分

午前中は真っ青な空でした。お昼頃雨が降り出し、雷が立て続けに落ちるという大粒の雨でした。落雷のため、私鉄とJRが信号機の故障で不通になりました。
私の会社の管理するお客様のところでも停電が何か所か発生しました。
夕方には青空が戻り一安心。
そして先ほどお風呂に入って、ふーとため息をつくと、「ころころころ」と虫のなく音が聞こえます。こおろぎです。
うだるような暑さが続きますが、もう秋の気配が忍び寄っています。
これからは昼の暑さとともに、朝晩の涼しさへの準備が必要なようです。(ほんとか?)
それは冗談として、夏バテが出ないように、夜更かしはしないで早く寝て、栄養のあるものを適量にとるように気を付けましょう。