無事通過2018年02月14日 22時02分

昨年10月から入学した通信制の放送大学の単位認定試験が1月末にあり、本日その成績発表がありました。ネットにアクセスが集中したためなかなかつながらず、先ほどようやくつながって、成績を見ることができました。受験した3科目すべて丸Aということで、90~100点の間という素晴らしい結果でした。合格しているかは安心していましたが、ここまでいい点が取れているとは思いませんでした。最後まであきらめずに勉強した結果です。4月からは5科目受講しようと思っていますので、10単位、年に2学期ですから20単位取れるとして、卒業まであと118単位、6年かかるとして72歳です。退職したらもう少し取れると思うので、70で卒業を目指しましょうかね。



電子書籍リーダー2014年01月01日 20時04分

皆様あけましておめでとうございます。お年玉としてアマゾンに注文していた電子書籍リーダーが、元旦の今日届きました。
さっそくマツコ・デラックスの往復書簡をダウンロードして読み始めました。私はマツコが気持ち悪かったのですが、ある書評で彼女?の本のことを読んで、ちょっと非常に感心して、読んでみたくなったのでした。それで紙の本を買うのはちょっと気が引けるので電子書籍リーダーにしました。アマゾンのKindleを言うものです。
キャンペーン中で、1980円分のポイントがついていたので、マツコのダウンロードは差し引きただでした。読むときの字の大きさを変えられる点はいいですね。反応がちょっと戸惑ったりすることがある点と、頁の行ったり来たりとかちょとやりにくさを感じる部分があります。画面はとても見やすいです。
また1歩デジタル社会に足を踏み込んでしまいました。