初詣ツーリング2015年01月11日 23時32分

3連休の中日、明日は仕事だし、どこかは知りに行きたいなといろいろ考えて、宗像大社、宮地嶽神社とか案が出たけど、途中が億劫で没。阿蘇神社をふと思い出して、ここなら距離的にも十分走りがいあり、ということで決定。グーグルマップで調べると、高速で片道2時間半くらい。距離は135kmほど。
一夜明けて、廃品回収の日だとかで手伝い、家を出たのが9時半。高速にも乗らず下道を走り、日田~小国、大観峰をスルーして、坂を下り、狭い道を走り、阿蘇神社のど真ん前に出た。駐車場が満車で、第3駐車場へバイクを置き、5分歩いて、ここへ。意外と少ない。
楼門をくぐると正殿。真ん中の列に並んでお参り。感謝のみ。なんと自分史上最高額の千円を奮発。でもなんだか自然だった。家族全員の分として。おみくじもお土産を兼ねて5人具買った。
小雨がぱらついてきたけど、ちょっと見て回る。教育勅語を刻んだ石があった。天皇のお名前と玉璽があった。
隣にはせのび石が。毎年ここで記念写真を撮ればいい思い出になるだろう。
楼門を中から見たところ。立派なものだ。
たところで、家屋連れのご主人にスマホで撮影を頼んだ、替わりに一家の分を撮ってあげた。
帰りに大観峰に立ち寄る。雨雲に覆われ、視界不良。ラジコンのグライダーを飛ばしていた。
雪は斜面にこの程度。道路は全く異常なし。
大観峰で昼食を食べる気にならず、小国町に来たら、道の駅の横にお蕎麦屋さんがあったのを思いついて、立ち寄ることに。これは道の駅小国。外面がハーフミラー張りになっている。私とバイクが写っています。
で、山菜てんぷらそば。これで1550円は高いけど、おいしかったからまあいいか。汁も全部飲んでしまった。塩分控えるように言われたばかりなのに。これで暖まった。
で、撮影会。
マディソン郡の橋みたい・いや、ただ屋根がついているだけの橋。
橋はすぐ撮る気になって撮ったのだけど、この木はどうしようか迷った。迷ったら撮っとけ、みたいな感じで撮った。迷うのは何か、十分でないんでしょうね。でも撮らないと残らないから。
途中、ふと見えた橋を渡ってしまった。以前夏のツーリングで間違ったところ。川をすぐわかれるのかと思ったら、Y字型になっていて、はる上流の方まで走らされた・で、ここにたどり着いた。ここはむかしダム建設に反対して10数年闘争があったところ。単体派の砦の名前が蜂の巣城であった。
陽がさしてきた。帰り道の川面に日がさしてきらきらきれいで撮りたかったけど、大きいカメラもないし、通過。
日田~高速に乗ったら、強風で走るのが大変。少し走って下道へ降りた。450円。下道もそろそろ変える時刻とあって、渋滞があった。どうにか我慢して無事帰り着いた。

今日は文句も言わずに平穏な一日だった。出会った人とも素直に話ができた。とても寒かったけど、行ってよかったツーリングだった。