榊の花2012年06月10日 07時29分

雨が上がった午後、庭に久しぶりに出て、花を探しました。隣との境の塀のわきに椿の木がありますが、その下の暗いところに榊が花をつけていました。私は榊の花を始めてみました。

榊の花
すべて下向きに咲いていますので、下から見上げるようにして撮りました。
榊の花2
細い木なので、葉っぱもまばらです。
朝顔
朝顔が一輪、鉢に咲いていました。
アジサイ
アジサイも一輪。
キスゲ(ユウスゲ?)
キスゲというかユウスゲというか、たくさん咲いていましたが、このとき一番きれいに咲いていたのがこれです。
サツキ
サツキはたくさん咲いていますが、もう時期が遅いので、花がきれいなところだけ選んで撮ります。
さつき2

このピンクもきれいです。
さつき3

白はもうまばら。
さつき4

花梨が実をつけています。2個みつけました。
花梨の実

百日紅の木です。
百日紅

このチョウ(ガかもしれません)を先日から見つけて気になっていました。あちこちで今飛んでいます。ひらひらひらひら飛ぶのですが、いかにも不器用で危なっかしい飛び方です。なかなか止まりません。やっと止まったところです。
不明なチョウ

家の壁に止まったのを見つけたので、望遠を取り出して撮りました。
不明なチョウ2
胴にも特徴のある模様がありますので、すぐ見つかりそうです。あちこちで今飛んでいます。チョウのハンドブックを眺めたのですが見つからないので、ガの仲間かもしれません。
ご存知の方がいたら教えてください。


コメント

_ サンダーソニアM ― 2012年06月12日 16時50分

コメント入れたはずでしたが…
失敗したんですね、御免なさい。

朝顔の驚きました。
アジサイもキスゲも早いですね。
我が家にもキスゲがありますが、蕾も出ていません。

写真の色が濃く綺麗になりましたよ!!!
なにかしましたか!!!!
とても綺麗になりました。

_ Kiyo ― 2012年06月12日 19時57分

>サンダーソニアMさん、こんばんは
コメントは、何段階もチェックがあって、大変ですね。面倒くさいですよね。
書き込んだ後に、「確認」を押して、少し時間をおいて表示されたら、さらに「確定」を押さないといけないんですね。一度でスト保存されませんからね。
庭の花が、札幌より早いので珍しいだろうと思いアップしました。
写真の色が濃くなったとのことですが、バイクで出かけるときはコンデジです。
庭の花を撮るときは一眼レフです。その差だと思います。

_ jijii ― 2012年06月14日 19時29分

お花がイッパイ、榊の花・朝顔の花・紫陽花・キスゲの花・サツキの花・花梨・百日紅
みんな奇麗みんなキレイ・どれもみんな奇麗 みんなキレイ
みんな奇麗みんなキレイ・どれもみんな奇麗 みんなキレイ

_ Kiyo ― 2012年06月14日 20時41分

>jijiiさん、こんばんは。
庭の花も久しぶりにアップしました。前から時々は撮っていたのですが。
きれいといっていただいて、うれしいです。

_ ことしゃん ― 2012年06月17日 12時30分

榊の花、小さくてかわいいですね。エゴの花もそろそろでしょうか。

木の花っていいですよね。

_ Kiyo ― 2012年06月17日 19時34分

>ことしゃん、こんばんは。
エゴの花、そうですね、今からでしょうね。
こちらでは花畑園芸公園とか、南端ダム堰堤にあるのはわかっているので、近いうちに見に行ってみましょうかねえ。
木の花というのは意外と知らないので、見てびっくりしますよね。
私もこの榊の花は初めて知りました。
夏ミカンンの花にそっくりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック