お盆2012年08月14日 19時51分


残暑お見舞い申し上げます。
といいつつも、立秋この方、雨が続き全く残暑をかんじませんね。
お盆になりましたが、仕事の関係で休みもなく、「お盆」という感じが全くありません。

雨戸を閉めようと外を見たら、盆提灯が下がっていました。

お盆とは関係ありませんが、最近読んだ本と見たDVDのご紹介を。

澤田ふじ子  「延暦少年期 天の鎖第一部」 新潮文庫
         「応天門炎上 天の鎖第二部」 新潮文庫
         「けものみち 天の鎖第三部」 新潮文庫

帚木蓬生  「国銅 上下」 新潮文庫

上の作品を読んでいて、奈良の大仏の話が出てきたので、下のを読んでみました。記憶にとどめておくと、いつかつながるものですね。

DVD 「猿の惑星 創世記」

猿の惑星はすごいなあと思っていましたが、このタイトル通り話のおおもとの始まりができました。これを見ると、またすべての作品を見直したくなります。

暑くて眠れない夜、これらの作品をお勧めします。