雪の由布岳2014年03月21日 08時06分

3月10日月曜。うわー、もう10日も前のことですね。すっかりブログは放置状態でした。
久しぶりに振り休だったので、思い切って、由布岳を見に行ってきました。夜に雪が降ったという情報もありましたし、玖珠から先は高速が通行止めとのことで下道を走りました。
まあ途中はところどころシャーベット状の雪が残っていたりしましたが、無事湯布院に到着。
由布岳とJRの線路、川の風景を探して、うろつきました。

これは最初のJR南湯布院駅手前の踏切横からの由布岳です。右手之影のあたりが50mほどシャーベット状でした。駅にバイクを置いて、道路脇を歩いて来て撮りました。電線が邪魔しているのでがっかりでした。

街中に入り、由布院駅に近づくと観光客でごった返しており、バイクを置くところも見つからず、川沿い道を走っていると、由布岳がちょっといい格好で見られる場所に出ました。

雲が動くのを待って撮りました。手前の土手に黄色の菜の花があると良かったのですが、なにせ気温が2度まだ咲く状態ではありません。

だんだん雲が晴れてきます。でもよく見ると手前の山に影がかかっています。

由布岳の頂上は二つのピークに分かれています。東岳と西岳。私は両方登ったことがあります。西岳は頂上直下に鎖場場あります。でもほんの10mほどですが。

周囲をひと回りして別の道路に入ります。田んぼの中の1本道。観光客は全くいません。農家の方が、軽トラックで時々通るくらいです。たまーに乗用車。

こちらも菜の花のかけらもありません。

手前に菜の花、川の水がもっと多くて、由布岳に雪というのは無理な要望ですねえ。

とにかく雪が残っているので気温が低く、最低で2度、最高で5度という道路脇の表示でした。あまりに寒いので、レインスーツの上を着て走りました。

水分峠から、やまなみハイウェイに入ろうとしたら、「チェーン規制」が出ていたので、諦めて、した道を走りました。
途中で高速に乗ったのですが、向かい風で寒くてたまらず、杷木で下道に降りて、団子汁を食べました。熱々の団子汁でようやく温まりました。午後3時になっていました。
それから少し下道を走って、やはり高速に戻り帰宅しました。午後5時20分。およそ280kmでした。

コメント

_ ひげ爺 ― 2014年03月21日 11時27分

きょうは彼岸の中日だというのに風花が舞っています。
でも九州でチエーン規制は吃驚ですね。

こちら富山平野で山を見れば立山連峰が連なっているので
独立報は珍しく目に映りました。
ありがとうございます。

_ Kiyo ― 2014年03月21日 13時35分

>ひげ爺さん、こんにちは。
福岡も先ほど、雨に混じって雪がちらつきました。今はもう晴れています。風が冷たいです。
阿蘇の方はチェーン規制が出ているそうです。2、3日前は20度を超えていましたので、気温の変化が大きいです。
桜のつぼみがいくつかほころび始めています。
この由布岳は姿がいいので、遠くからすぐわかります。大分から別府に向けて高速を走ると目の前に見えてきます。
登っても、周囲が開けて抜群の展望なんですよ。
立山連峰のように、街のむこうに山が連なっている感じ、ちょっと憧れます。

_ サmmダーソニアM ― 2014年03月22日 06時12分

北海道でも-2度は寒いですから、九州ではかなりの寒さに感じるのでは…
現在のこちらの気温の変化が激しくこれが過ぎないと春は来ません。

湯布岳は貫禄もあり絵になりますね。
こちらの羊蹄山と同じ位の貫禄かな~

ナイスショットはなかなか難しいでよね。
自分の想うのが撮れたときは満足ですが、
想うように行かない時は反省です。
趣味が持てて嬉しいですよ。

ジックリ時間をかけて撮りたいです。
勉強になりました。

_ Kiyo ― 2014年03月22日 16時11分

>サンダーソニアMさん、こんにちは。
-2度ではなくて、ただの2度ですよ。氷点下にはなかなかなりません。
風景を撮るのはむつかしいですね。行き当たりばったり行っても、なかなかいい条件が揃っているということは何ですね。
ただいい条件の時にであったら、ものにする技術は必要ですけどね。
やはり、いい写真をたくさん見て、どんな写真をいいと思うのか、
たくさんのストックを持っておくことが重要でしょうね。
写真はいい趣味です。いくつになっても続けられますからね。
こちらはもうすぐ、桜のシーズンです。どこか撮りに行こうかな。
天気予報を見ていると、そちらはまだまだみたいですね。
もうしばらく、ご辛抱くださいませ。

_ Layla ― 2014年03月23日 22時48分

今年は九州でもよく降ったようですね。
由布岳カッコいいーっ!!
いいですねー。
毎年山頂はこのくらいの雪になるのでしょうか。
今年は特別ですか?

そうそう。
空に浮かぶ雲はステキなんですけど、
地上の思わぬ場所が黒くなっていたりするんですよねー。
でも雲が流れて、影も動いてゆくのが見えるほど開けた場所に行くと
気持ちが良いですねー。

山に続く真っすぐな道も、山を映す小川も良いですー。
菜の花は気温が低くても咲いている所では咲いているようですけどね。
田んぼの肥料になるとかで。
レンゲが咲いているのはあまり見ないのですよ。

菜の花は農家の方が種をまかなければ出ないでしょうが、
オオイヌノフグリの青とか、ホトケノザのピンクとか出ないでしょうかね。
ここの小川のショット、このままでもステキですけどね。

_ Kiyo ― 2014年03月24日 06時24分

>Laylaさん、おはようございます。
由布岳は、頂上は樹氷でゆうめいです。毎年真っ白になります。
この日は数日暖かい日が続いたあとに、夜から急に冷え込んで雪が降った日で
高速も途中から通行止めになっていました。行けるかどうかわからない感じで走りましたが、無事到着できました。
山頂に雲がかかっていたので、移動するのを待っていて、シャッターを切ったのですが、地上に影がかかっているのに気が付きませんでした。
4月になれば、周囲の田んぼにも、蓮華とか菜の花は咲くと思うのですが(カレンダーとかによくある)、ちょっと早すぎでした。
我が家の周辺では、蓮華やホトケノザが一面に咲いている畑は見たことがありますが、オオイヌノフグリはあぜ道沿いくらいですね。
湯布院はいいところなので、季節を替えて何度も行ってみましょう。臼杵へ帰る時はいつも、高速で通過しているんですけどね。

_ ことしゃん ― 2014年03月30日 13時17分

相変わらず走りまわっていらっしゃるのですね。

こちらは一日で桜が咲いてしまいました。それなのに今日は強風&雨。桜が泣いています。

_ Kiyo ― 2014年03月30日 20時00分

>ことしゃん、こんばんは。ニュースでは、東京の桜は今度の土日まで持つと言っていましたよ。
福岡も土日は雨で、金曜が晴天でしたので、金曜の夜に花見をした組は愉しんだと思います。
バイクは1年10ヶ月で18000キロ走りました。九州の阿蘇から上半分は大体走ったので、これからは下半分を走りたいなと思っています。
ドライブの地図を見ていたらあちこちに棚田百選の棚田があるので、びっくりしています。いくつか行けたらいいなと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック