背振山2014年03月13日 21時18分

もう10日ほど前のことですが、3月4日午後、半休をとって、走りに行きました。三瀬峠がチェーン規制がかかっていなかったので、久しぶりにカーグを楽しみ、その後どこに行こうか走りながら考えました。それで結局、背振山に登ることにしました。途中雪があったら引き返すということで。
途中にあった、神社です。意外と大きくてびっくりしました。
むこうにドームが見えます。右手に曲がれば林道です。昔オフロードバイクに乗っていた時は、こういうのを見つけては入って行っていました。今回はパス。

頂上に航空自衛隊のレーダーサイトがあります。白線に沿って右に行くとすぐ駐車場があります。
駐車場につきました。
説明板。
こんなとこに。役(えん)の行者・
頂上手前の残雪。
振り返ったところ。作の中は自衛隊のサイトです。
弁財天が祀られていますが、灯篭など荒れています。奥のドームがおそらく気象レーダーかと。
有明海方面。
頂上の気温、7度。風がなかったのでそれほど寒くありません。
福岡の街です。たいていのところか背振山は見えます。
博多湾方面。デジタルズームの最大で撮っています。志賀島に能古島が見えます。
九州新幹線の線路が見えます。春日市から大野城市方面。


駐車場脇にある、ミサイル。


途中の道路はこのようにしっかりしています。頂上付近に少し雪が残っていただけでした。

暖かくなって雪のおそれがなくなったら、今度は反対側から登ってみましょう。カーブが連続しています。昔オフロードバイクで上がってきたことがありますが、当時は砂利道でした。今は舗装されていると思います。

コメント

_ ひげ爺 ― 2014年03月14日 14時13分

最先端の気象レーダーと鳥居が並んでいる姿
違和感もなく見れるのが不思議ですね。

_ ひげ爺 ― 2014年03月14日 19時59分

深夜の地震吃驚なさったことでしょう
被害が無ければ良かったですが。

_ Kiyo ― 2014年03月14日 22時42分

>ひげ爺さん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。福岡の方は、多少揺れた程度でした。どこかで地震があったなあという感じ。大分県臼杵市の実家では、先ほどの電話では、土壁の一部が剥がれ落ちたとのことでした。瓦も多少ずれたところがあるだろうということでした。
何しろ家が古いので(私が生まれる前からの家です)、いつ倒れるか地震の度に心配になります。
と言って、なかなか建て替えもできないので、どうしたものかと思案しています。
本気で宝くじを当てに行かないといけないかなあと思っています。ははは。

_ サンダーソニアM ― 2014年03月19日 14時33分

ミサイル…わが国を守る為ですよね!!!!
プーチンさん大丈夫かな!!!!

福岡に転勤していた方が2年間の病院実習が終わり今月末に札幌に帰ってきます。
美味しい話きけますね。

ぐるり見晴らしが良いですね。
年間通してツーリングできることですね。
羨ましいです。

_ Kiyo ― 2014年03月21日 07時58分

>サンダーソニアMさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰いたしております。最近は土日に仕事が入っていたり、年次点検が深夜早朝に入っていたりして、ブログがおろそかになっておりました。
最近は,Facebookがメインになっていて、ブログのアップがおざなりです。

先日、湯布院にバイクで行ってきました。後で写真をアップしますね。
庭の花も次々と咲き始め、少しずつ庭も色づいてきました。
数日は20度近くまで上がっていた気温も、今朝はまた寒さが戻り、咲き始めた桜も首を縮めていることと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック