結婚式2014年05月11日 21時55分

昨日、5月10日土曜、福岡市のホテルにて、私の長男の結婚式がありました。晴天にも恵まれ、爽やかな風の中での挙式となりました。皆様に祝福された立派な式となりました。


お嫁さんのこだわりで、招待客は両家の両親、兄弟、近しい友人のみということで、60名ほど。お色直しもせず、ウエディングドレスで最初から最後まで。途中の歌や踊りなどの余興は無し。スモークもキャンドルサービスもなし。ただしっかり選んだコース料理と、ケーキカット、その後の各テーブルに置いてケーキの装飾コンテスト、これは盛り上がりました。
その後、新婦の昨年度の教え子(幼稚園の先生でした)達およそ35人とそのお母様方の、ハンドベルと歌のお祝いがありました。

私は新郎の父としてタキシード姿で、カメラマンと間違われそうな勢いで、撮影することができました。じっとしていないといけないかなと思っていましたが、打ち合わせの時に担当者から、お父様で撮影される方もいますよというお墨付きをもらったので、安心して?撮影できました。式を撮影していただいたプロの方から、「私のよりいいカメラですね。お仕事でとっているんですか?」と聞かれました。「いいえ、単に趣味なんです。」というと「へー、すごいですねえ。」と感心されました。ははは。
でもそのおかげで、自分でも納得のいい瞬間を撮れたと思います。

夜は私の兄弟(というより姉妹)とその連れ合いと子供たちが、一同に集まって、博多駅の近くのお店で打ち上げをしました。息子とお嫁さんも途中から顔を出してくれて、20名でわいわいと楽しいひと時となりました。
今日、午後1時半の飛行機で、二人して東京へと旅たっていきました。今まではひとりで載っていた飛行機に今日初めて二人で乗るのだとニコニコして出て行きました。

帰りに、着物屋さんに手入れに出すために寄り道して、その後家内とふたりで初めてラーメンを食べて帰りました。そういえば、二人で食事に行ったり出かけたりしたことがほとんどないのだなあと思い至りました。これからはもう少し、そういう機会を作ろうと反省しました。