内野大銀杏2014年11月22日 21時58分

今年もまた、この大銀杏の季節がやってきました。毎年気をもむ木です。あるサイトで夜間のライトアップが始まったというお知らせとともに、木の写真が載っていて、ちょっとまだ緑だなあと思いましたが、20日が見ごろでしょうと書いてあったので、ちょっとどうかと思いました。
ただあの緑色が見ごろであるはずはなく、今日もどうかなと思いつつ出かけました。午後3時過ぎから日の当たり具合がよくなるので、午後2時という遅い時間に出発です。家から30キロしかありませんが、かなり渋滞がひどく、3時20分ころ着きました。
でも人影はまばらで、撮影に全く支障はありません。

ちょっと田の中のあぜ道を間違った大回り。いつもと違うポジションから。これもいいかも。

これがだいたい定位置。上の方は十分黄色になっているし葉っぱも十分。でも下の方がちょっと緑色がまだ強いなあ。

上部の黄色と青い空のコントラストが素敵です。

団体さん30名くらいがやってきたので、ちょっと気から離れて、光の反対側へ。ちょうど木の枝の間から太陽が見えたので、絞りをF16にして光芒を狙う。

木が真っ暗では面白くないので、露出補正+1.ちょっと小さいゴーストが出ている。

右手へ回って、団体さんが見えない位置から。いつもは撮らない角度。

定番の位置から。少し太陽が低くなった。光も弱くなり始めた。

横にカメラを持ったおじさんが来たので、挨拶して話をする。GPSデバイスをカメラに取り付けてある。ニコン7100か。レンズは18-300mm。各地の山の写真を撮りに旅行するそうで、あちこちの話を聞けた。バイクで来たというと、昔カワサキに乗っていたとかでバイクの話が弾む。今は乗っていないそうで、しきりにうらやましがられた。

4時前になって陽も陰り始めたし、寒くなりだしたので、解散する。

バイクを止めた道路から見た銀杏の木。手前はもう山の陰。

反対側はソバ畑。

この先でUターンし帰る。下に観光客用の駐車場があるので、ここまでは車は上がってこない。

最後に大銀杏とバイクの記念撮影。

帰りの幹線に入るとやはり渋滞がひどくなり、ところどころ横をすり抜け走る。5時半ころ帰宅。ちょうど60キロだった。
明日もう一回行くかどうか。でもあまり変化はないだろうな。明後日なら多少はありそうだけど仕事でダメ。今年はこれで終わりとしよう。また葉っぱが落ちたころ着てみよう。

コメント

_ 鰊曇り ― 2014年11月22日 22時46分

見事な内野大銀杏の黄葉ですね、もう少し日にちが経って黄色の
葉っぱが絨毯のように散ったころも良さそうですね。
三年ほど前の12月1日に見た熊本城の銀杏を思い出しています、
福岡は今頃が紅葉シーズンなんですか?

_ Kiyo ― 2014年11月22日 23時32分

>鰊曇りさん、こんばんは。
なかなか難しいですね。来週の土日には、大分落ち葉があると思いますが、今日は落ち葉はまだ全くありませんでした。
下が黄色くなるころには上の分が散って、おそらく黄色いじゅうたんが見られると思います。
木全体がまっ黄色というのはもう何年も通っていますが、まだ見ることができません。
熊本城の銀杏も有名ですね。でも時期が重なりますね。
北海道はもう雪が降っていますね。バイクのレンタルも終わったと出ていました。
福岡近辺の紅葉はもう終盤ですね。ところに寄りまだ見られるといった感じです。
町はすでにクリスマスのイルミネーションが始まっています。
博多駅周辺がきれいです。今度撮ってきましょう。

_ サンダーソニアM ― 2014年11月23日 08時17分

見事なイチョウですよね~
お天気がよいので青空とのコントラストが映えます。
太陽が差し込みダイヤモンドのような輝きはお見事です~
素敵です。

紅葉の時期ですから、やはり渋滞は避けられないですね。

今夜高倉健さんの「あなたえ」がテレビで放映しますね。
九州の所も確り観なおします。
楽しみです~

_ Kiyo ― 2014年11月23日 10時59分

>サンダーソニアMさん、こんにちは。
やはり対象物は、あちこちから眺めるのが重要ですね。
木の反対側に来た時に、ちょうど枝の間から太陽が見えたので、
光芒を撮ろうと思いつきました。それまでは全く考えていなかったのです。
それで絞りを絞り込んで撮りました。(絞るのが重要)

道路は、我が家を出て、この方面へ向けて30分くらいが行きも帰りも渋滞がひどいです。紅葉時期だけでなくても、休日はいつもそうなんですよ。我慢の路線です。

「あなたへ」がまた放送されるんですね。楽しみにしておきます。

_ ひげ爺 ― 2014年11月23日 17時26分

例年の大銀杏ですね。
黄葉も良いですが4枚目の写真も面白く
見せて頂きました。
こちらでは銀杏ほもう散って箒の頭のように
なっています。

_ Kiyo ― 2014年11月23日 19時36分

>ひげ爺さん、こんばんは。
毎年見に行っていますが、なかなかどんぴしゃりの日がありません。
まあ、自然相手のことですから、こちrの都合は関係ありませんね。
4枚目の写真はなかなかいいでしょう?
工場の夜景を撮ったりするとき、絞りを絞って、光芒を出すときがあります。
それをちょっと応用してみました。
このあたりは山に入っても。まだ黄色い銀杏があちこち目につきます。
もうしばらくは、楽しめそうです。

_ ことしゃん ― 2014年12月17日 17時03分

いい色の時に見られて良かったですね。私は今年は東大の大イチョウは早すぎて全くダメでした。もう一度行こうと思っているうちに終わってしまいました。

紅葉黄葉も桜と同じ、ぴったしの時期になかなか行けないものです。

_ Kiyo ― 2015年01月05日 21時16分

ほったらかしで済みませんでした。
なかなかブログに気が回りませんでした。
今年はもう少し何とかしたいです。

_ にしむら ― 2015年02月26日 13時34分

はじめまして、飯塚の名所の写真を探しておりまして、
kiyoさんのブログへたどり着きました。
こちらのページの一番上部に掲載されているイチョウの写真を
工事現場のイメージアップ看板に使用させてもらえないかと思い、
書き込ませて頂きました。
大変お手数ですが、メールアドレスにご返事いただければ幸いです。
何とぞよろしくお願いいたします。

_ Kiyo ― 2015年03月06日 23時23分

にしむら様
気が付くのが遅くなりました。先ほどメールしました。
まだ間に合うなら、お使いください。
ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック