庭の花2015年03月21日 14時47分

いいお天気になりました。20度近くあります。
庭の花も、あれこれ咲き始めました。

アネモネです。宇宙に浮かぶ銀河のようです。

つぼみの時は黒っぽい濃い紫です。

ハクモクレンは、そろそろ終わりでしょうか。痛みが出てきています。

花びらが落ち始めているものもあります。

思わぬところに肥後椿が、きれいに咲いていました。

侘助もまだ咲いています。

玄関前のプランターのサクラソウです。

我が家の庭のお姫様です乙女椿。ちょっと日陰に咲いています。

仲良く並んで。

どうしてもこの花は、真正面からとってみたくなります。

レンギョウも咲きだしました。梅が終わり、次は桃でしょうか。玄関前の咲き分けの桃が、もう枯れたかなと思っていたら、つぼみが膨らんできています。今年も見ることが出来るかもしれません。


コメント

_ ひげ爺 ― 2015年03月21日 15時47分

春には一斉に花が咲きますね。
乙女椿を見ていると美味しい和菓子を想像します。

アネモネの横からのショットUFOを思わせるようです。
こちらではまだ木蓮は咲いていません。
地方によってタイムラグが有るようですね。

_ Kiyo ― 2015年03月21日 22時06分

>ひげ爺さん、こんばんは。
乙女椿は、本当に美味しそうです。和菓子にぴったりですよね。

アネモネは少し開きすぎでしたが、夕方には少しすぼんでいました。
やはりお昼は暑かったのでしょう。
こちらは桜の開花宣言がきょうあす中に出るのではと思います。

_ サンダーソニアM ― 2015年03月22日 06時42分

春はやっぱり早いですね~
モクレンがもう終わりですか。

近郊の山々にはまだまだ雪の山です。
今年は例年と比べると気温は高くなってきています・・・・・・
なにか変です体調にきています。

体調管理は心していかなければ大変です。

_ Kiyo ― 2015年03月22日 08時21分

>サンダーソニアMさん、おはようございます。
こちらは順調に春が近づいています。
今日にも桜の開花宣言が出るようです。

この時期は寒暖の差が大きいですよね。
十分体調管理にはお気をつけください。
こちらも朝と昼の温度差が大きいので、着るものに苦労します。

_ ことしゃん ― 2015年03月22日 11時34分

わぁ~、きれい、きれい!
アネモネの色がとても素敵です。うちの前の公園の白モクレンもあっという間に満開になり、そろそろ散りそう。撮る時間がありませんでした。

Kiyoさんの大好きな乙女椿も咲いています。明日は猫とからめて乙女椿を撮りに行きたいのですが、明日は寒いかも。。。。^^;

_ Kiyo ― 2015年03月22日 23時41分

>ことしゃん、こんばんは。
久しぶりに、マクロで撮影しました。
庭の花や木が、その盛りを過ぎたようで、少し元気がなくなりつつあるような
気がしています。
ここに家が経ってからもう45年だそうですから、土地の栄養というか、
そういうものが衰えつつあるのかもしれません。
今年はボタンが枯れました。ハクモクレンの花も小ぶりになった気がします。

天候が不順ですね。体調には充分気をつけてくださいね。
福岡は暑いと20度を越えます。

_ 北の旅烏 ― 2015年03月24日 09時05分

咲きそろう花々のアップ写真、ステキですね。(^^)
北国も一ヶ月前倒し?の陽気が続いています。でも今日は
雪がちらつきちょっぴり停滞中の春前線。とは言え二桁の
気温が今週中頃からやって来そう。束の間の我慢のしど頃
かもしれません・・・。(^^;)

_ Kiyo ― 2015年03月25日 06時10分

>北の旅烏さん、おはようございます。お久しぶりです。
昨日は、久しぶりに会社の飲み会があり、遅くなりました。

福岡では温かい人寒い日がかわりばんこに来ていますが、
確実に春が来ています。桜の花も咲き始めました。
TVの天気予報で、北国ではまだ冬が残っているなあと感じています。
まだ雪の振った写真をあちこちで見かけますからね。
でも、もうまもなくですよね。
天候が不純な時期ですので、風邪などひかれませんように、
気をつけてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック