志免炭鉱立坑跡・フィルム編2016年10月08日 17時05分

福岡県粕屋郡志免町にある志免炭鉱立坑櫓跡です。
ニコンFEにフジフィルムのスーペリアプレミアム400のネガフィルムで撮影しました。レンズは50MMf1.4で、ちょっと焦点距離が長かったです。蜘蛛の間から時々青空と太陽が覗くといったまあまあのお天気です。昼休みにちょっと撮りました。

斜め右上から太陽が差しています。
大部鉄筋などがむき出しになってきています。以前はすぐ下まで行けたのですが、立ち入り禁止になりました。
アップで見ると、鉄筋の1本1本がしっかり見えます。上のとこれと、影になるので少し青みがかっています。
緑色の網にピントを合わせましたが、絞りがf16なので背景はあまりボケません。
この色が大体本物に近いと思います。
レンガや鉄筋の質感はばっちりです。良く写っています。
石炭。層が厚いときは石炭ばっかり真っ黒い石が出るけど、これは石炭と普通の石の混じった状態でしょうか。こうなると、分類するのに手間がかかりそうですね。画面左下にある砂粒がくっきり写っています。

フィルムでしっかり撮れれば、デジタルに負けません。