庭に来た鳥・シジュウカラ・キジバト2017年02月17日 20時29分

雪の降るような寒さも一段落し、ようやく少し暖かくなりました。庭の木にもシジュウカラが訪れました。きれいな声で鳴いています。
ネクタイの広いのがオスです。
横から見てもすぐわかります。
こちらの細いネクタイがメス。
横から見ても、ネクタイはほとんど見えません。
静かにお米をついばむキジバトさん。お米を置くようになって数週間になるのですが、以前のように雀軍団がやってきません。来ても食べません。どうしてかな?と思っていたら、ようやくキジバトさんが見つけて、ついばんでくれています。つがいで食べてくれるとよかったのですが、この日は一羽だけでした。
この前紹介したシステムがかなり便利です。540mmが簡単に使えます。もう少し小さいレンズにするといいですね。18-200のレンズがあるのですが、サイズ的にピッタリなんですが、なぜか認識しません。困ったものです。