コゲラが来た2013年02月17日 16時22分

土曜は日直、日曜の今日は6時半に家を出て、午後1時半に帰宅。バイクに乗ろうかと思ったが今にも雨が降りそうな空模様。久しぶりに庭の木にミカンをさし、エサをやる。しばらくするとスズメやヒヨドリ、メジロがやってきた。なんか違う鳥がいるような気がして、じっと見ていると、見つかった。コゲラだ。木を上から下へ下から上へ、幹をくるくる回りながら上下する。時々幹をつついて虫を探している気配。エサには全く興味を示さない。二羽いるようだ。
上の写真のトリミングしたもの。この背中がの縞模様が特徴。

横顔がようやく撮れた。目がよく見えない。
F6.3。1/350秒、ISO3200.-0.3EV。
公園や山郷の木ではシジュウカラ、コゲラ、コガラ、エナガなどが群れているときがあるので、シジュウカラがいつも来ているうちの庭に来てもおかしくはない。夏も来て、ドラムをたたいてほしいなあ。でも近所でも聞いたことがないからなあ。
そうそう2,3日前佐賀気象台でウグイスの初鳴きが確認されたそう。そういえば家の庭にもウグイスは姿を見せなくなった。ホーホケキョと鳴く時期が来ると、姿を見せなくなるのだ。

ということで我が家の庭に来た野鳥の13種目になる。(12種類のまちがいでした。)