太宰府天満宮2014年02月23日 09時44分

金曜日、有休をとって、太宰府天満宮へマークⅡで行ってきました。21年間の無事故のお礼参りです。それと息子の婚約やもろもろのお礼も兼ねて。とてもいいお天気でポカポカ陽気でした。

飛梅です。満開をちょっと過ぎたあたり。この状態は初めて見ました。

幼稚園の児童がたくさん来ていました。拝殿にあがるため待機していました。靴が色とりどりでとても可愛かったです。おとなしく座って待っているのに無駄話しも全くなく、お行儀よかったです。

裏の梅園を抜けお石の茶屋へ。さだまさしの歌に出てきます。

観光客はまだここまで来ていません。

紅梅と白い雲に青い空。私が写真を撮っていると、となりでおばさんが何があるのかと同じように見上げていました。

本殿脇の通路からまた境内に戻ります。交通安全のお守りをいただきました。

さらに奥に回ると、池があります。5月にはたくさんの菖蒲の花が満開となります。アオサギが1羽、じっとしていました。

参道にある喫茶店です。

石を材料にしたお土産屋さん。この他、箸のお店、財布の店とか、味のあるお店がたくさん並んでいます。

韓国人のツアー客が目立ちました。日本人の可愛い子だと思っていたら、友達を呼んだ名前が韓国名だったり、ちょっと見にはわかりません。おじさんおばさんは見当がつきます。
帰りに市役所によらなければ、と出発しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック