角島ツーリング2014年05月23日 21時52分

先週の土日が仕事だったので、19日の月曜に振り休をとって、山口県下関市豊北町の角島に行ってきました。手前の角島大橋は自動車のCMなどにも使われて有名になりました。
2000年に開通し、1780mあり、通行料が無料です。すごいでしょう?

島の突端にある角島灯台です。今回は灯台には登らず、島の先端に来ました。
夢崎神社があり、ここに来るとカップルは結ばれるとかなんとか・・・でも祀られているのは龍神さまなんですが。
振り返ると、東シナ海に通じる海原が見えます。ここで不思議なのは、波が三方から寄せて来ることです。
ハマユウとなんとかでゆうめいだそうです。今は花はありません。
帰りに道の駅「北浦街道豊北」によりました。中国地方初めての道の駅です。売店でスタンプ帳を買い求め、初めてのスタンプを押してもらいました。
お昼は奮発して、「わくわく定食」1450円なり。ちょっと高いですね。毎日内容が変わるようで、今日は、お刺身とイカの天ぷらでした。左上はザルに入った豆腐でした。味噌汁の中に黒目みたいなトロトロした昆布が入っていて美味しかったです。
食堂の窓から見える風景です。向こうに角島大橋が見えます。
拡大したら見えますね。これを右からわたり、左が角島で、灯台はもっと左手にあります。
今回のツーリングの行程です。赤が往路、青が復路です。往復とも福岡から下関間葉高速利用です。
行く途中、本州最西端の毘沙ノ鼻へ立ち寄りました。本土最西端は佐世保の近くにあります。ここは本州の最西端です。ホントの場所は左の崖下にあるのですが、産業廃棄物の処理場があるため近寄れず、ここが観光的には最西端の場所とされています。
本州の四端です。このうち一番行きにくいのが宮城県おトドけ崎だそうです。駐車場から歩いて、上り下りして1時間はかかるのだそうです。この四端をクリアすると、下関市の観光協会に申請すると、下関市長から本土四端到達証明書をもらえるのだそうです。ここだけの到達書ももらえるそうなので、申し込む予定です。あ、この前佐多岬に行った時ももらってきました。本土最南端到達証明書。
この展望所から見た、角島。色の濃い岬の向こう側に岬があってその先に角島が見えるはずだそうです。見える人?
その次に立ち寄ったのが、川棚温泉から車で5分という(道に迷って大回り)、川棚のクスの森です。森と言いますが1本の木です。あまりに大きくて森のように見えるから森と呼ばれています。福岡近郊にも朝倉市に隠れ家の森という大楠があります。以前紹介しました。

これが幹部分です。今立っているところは枝の下の木陰です。
横に種田山頭火の歌碑があります。
道の駅でお昼を食べるすぐ手前に、珍しい地名の漁港がありました。「特牛」と書いて、「こっとい」と読みます。ここで水揚げされたイカをさっき食べました。農村部では豆腐も有名だそうです。
来るときは向こう側(門司港側)のめかりSAで休憩しました。帰りは下関側の壇ノ浦PAで休憩です。
バイクの前の階段を下りたところに、こんなのがありました。橋桁を吊っている一番大きなケーブルの断面の模型です。
あとは高速をひたすら走るだけでちょっときついです。ということで古賀サービスエリアで休憩です。ツーリングではよくソフトクリームを食べます。これは今年初めてのもので、オレンジとヨーグルトのミックスです。350円もしました。

朝8時50分に家を出て、帰ったのが夕方の5時40分でした。8時間50分のツーリングでした。走行距離は336キロでした。

この次は、4月27、28日に行った、63歳の誕生日記念ツーリング、佐多岬編をお送りする予定です。

_ ひげ爺 ― 2014年05月24日 16時40分

各島大橋は長大な橋ですね。この島にはどれだけの人口が
有るのでしょうね。

一本の株立ちで森と言うほどの楠は樹齢も相当なものなのでしょうね。

_ Kiyo ― 2014年05月24日 18時34分

>ひげ爺さん、こんにちは。
ネットで調べたら、およそ900人だそうです。

川棚のクスの森は、樹齢1000年以上、新日本名木100選の一つだそうです。また、日本三大樟のひとつでもあるそうです。とにかくすごかったです。

_ サンダーソニア ― 2014年05月31日 18時27分

コメント入れたはずが入っていませんでした・・・・

この頃、北海道も暑い毎日です。
どうなっているのでしょう・・・・

長い橋を海風を受けてさぞ気持ちよかったでしょうね。
空を飛べる錯覚までします。

車とはまた違った楽しみかたですよね~
羨ましいです。

ケーブルの断念しまなみ街道に行ったとき見ました。
すごい物だった記憶があります。

暑さに負けないよう体調管理しっかりね。

_ Kiyo ― 2014年05月31日 21時41分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
昨夜は宿直で、今日は開けてそのまま年次点検の応援があり、午後4時半すぎに帰宅しました。
この角島は、ライダーに大人気の場所で、土日ともなるとバイクがいっぱいです。私が行ったのは、平日だったので、割とすいていました。
バイクで走っていてよく感じるのが、海岸の綺麗なことです。海水浴場で綺麗なところがあちこちにあります。でも実際夏になると、出かけるのは大変だと思います。
今年はぜひ天草方面に、行ってみたいと思っています。でも夏は海水浴の車で渋滞するらしいです。

しまなみ海道ですか。いいですね。この前呉の少し先で、バイクの集会があるので行ってみようかなと、地図を調べたのですが、やはり1泊になるので、やめました。もう少し行くと尾道があり、そのまま行けば、しまなみ街道を走り、四国へ行けるなあと思ったものでした。将来の候補です。

これから暑くなりそうですね。北海道も昔と違って暑いですね。お気を付けください。
私は意外と暑いのには大丈夫みたいなので、夜睡眠不足にならないように、それだけ注意しています。もちろん水分補給は1日に500mlを2本以上飲むようにしています。まだ1本で足りています。たまに2本目を買って、ちょっと余る程度です。

Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。