60の手習い2012年04月28日 17時18分

今日は私の61の誕生日です。昨年還暦を迎え、9月30日で定年を迎えさらに嘱託で勤めています。
で、これですが、なんだと思われますか?

では、これならどうでしょう?
少しはわかったでしょうか。
そうです。これです。
韓国語の辞書なんです。
以前、たまたま書店で見つけたで「小学1年生に辞書を引かせる方法として、知っている言葉を探して付箋をつける」のが良いというのを知り、これだと思いました。付箋が増えるのが楽しくてどんどん辞書を引くようになるのだそうです。
私も韓国語の勉強をしていますが、なかなか単語が覚えられません。辞書もだいぶ前に買ってあったのですが、なかなかひきません。
それで、付箋をまとめて1000枚とノートを買ってきました。
最初は適当な単語を引いて、そこに出ている例文の中の知らない単語を引いていました。引いた単語はノートに書き写します。例文も全部です。
そのうち、星マークの付いた重要語を先に引こうと思いました。最初は1ページに1つ。最後まで行ったらまた繰り返し。
そのうち1ページの中に星マークがなくなり、面白そうな単語から引いていきました。ノートには例文をすべて書き写します。書く練習になります。
初めは声を出して読んでいたのですが、結構時間がかかることと夜は眠くて書きながら書き間違いとかするようになり、とにかく1日10単語だけ、書き写すようにしました。
そして一応1500個まで来たとき、辞書がご覧のようになってしまい、引きにくいこと、TVなどで見たわからない単語を引いた時に載っていないことが頻繁に起きるようになり、この辞書の役目は終わったと感じました。
で、憧れの辞書、を買いました。電子辞書は持っているのですが、私は紙の辞書派です。

11万語も載っているので、大抵はこれで済むでしょう。なんと8159円もしました。でもね、辞書や辞典や図鑑なんかはお金はおしくありません。英語の辞書など30冊以上あります。
韓国語の辞書はまだ3冊です。

ただね字がね。だいぶ小さいです。でもどうにか読めます。
さあ、この辞書がぼろぼろになるのはいつでしょうか。
この秋11月に、ハングル検定3級を受けようと思っています。5級4級は簡単だったのですが、3級との間にすごいギャップがあるのですよね。英検3級と2級みたいな感じでしょうか。高校生の時みたいに入れ込んで勉強しないと、そのギャップは超えられないかもです。
ということで、誕生日のお知らせと、60の手習いのご紹介でした。
実はもう一つあるのですが、それは後日(来月中あたり)お知らせできると思います。

【参考】4月30日追加
私が読んだのは新潮文庫です。ぜひご一読をお勧めいたします。子供たちだけではなく、大人にもおすすめです。特に60過ぎて何かを始めようかと探している方、何かをしたいけれど何をしていいかわからない方、この方法は語学だけでなく、ほかの教科、分野でも初歩のうちに応用できる方法だと思います。
新潮文庫

ちなみに6000枚貼るとこうなります。
小学生の辞書

少しうらやましい。こういう子は小学3年ころになると広辞苑を平気で使うようになるそうです。


コメント

_ ひげ爺 ― 2012年04月28日 20時31分

凄い勉強家さんに脱帽です。
私はもう古希を過ぎて毎日ぼーと過ごしています少しつめのあかでも煎じて飲みたいですね。

_ Kiyo ― 2012年04月28日 22時54分

>ひげ爺さん、こんばんは。
いやー、特に私が勉強家というわけではないんですよ。
ただ私が言葉が好きなだけなんですよ。いろんな国の言葉に興味がありまして、「40か国語ぺらぺら」とかいう本に興味があったりしまして…
外国語はお金もかからず、じっさいに役立つし、好奇心も満足させますし、なかなかいい趣味だと思います。
私の父は80くらいまで、毎日ラジオで中国語を聞いていましたよ。毎年旧正月に北京放送から切り絵の新年のあいさつが届いていました。
そういう影響もあるのかもしれません。

_ 鰊曇り ― 2012年04月29日 20時35分

知っている言葉を探して付箋をつけると言うのは
最近聞いたことがあります・・
実践している人は初めてみました。

60歳を越えてからも尚 勉強に励んでいるとは
驚きと感動です。

私はただ漫然と山に登って花を眺めていただけです。
正直 最近ようやく昔の自分に戻ってきたと思うように
なりました。
思い返すと定年のころは軽いノイローゼだったと
自分で思っています(笑)

_ Kiyo ― 2012年04月30日 08時33分

>鰊曇りさん、おはようございます。
このやり方の問題点は、付箋が高いことです。
一番安い、リサイクルペーパーでできたのを探しました。
それとごらんのとおり辞書が膨らむことでしょうか。
小学生の辞書は6000枚貼ってあって、パンパンに膨れ上がっていましたが、私のは1500枚でこれです。
辞書が小さいのが原因です。
1500枚過ぎてからは下にも貼り始めましたが、めくりにくくなるので、今は中止しています。
これからはいで、また1512から貼りますかねえ。
ちょっと考え中です。
私は50代がちょっと男の更年期だったみたいで、体の調子と精神の調子がおかしかったです。
何をやるにも根気、集中力がなく、すぐ疲れました。その結果が56のときの急性肺炎での2か月の入院でした。
その後少しづつ回復し、今は50代より快調です。
最近は勉強というより、楽しみとしてやっていますので、別に偉くとも何ともありません。
もうこの年になると、楽しいことしかやりたくありませんし続きません。
山登りもしたいのですが、続きませんねえ。せめてジョギングでもして、足腰の維持向上に努めたいとは考えているのですけど。
鰊曇りさんも、少しずつもとに戻っているそうですから、これからが楽しみですね。素敵な写真を楽しみにしております。

_ サンダーソニアM ― 2012年04月30日 13時51分

そごいですね~
韓国語の勉強ですか、旅行では困る事は無いですね。
勉強の方法が興味ありますね。
kiyoさんは本当に近かったら色々教えてもらいたといつも思いますね。

チュウリップが元気に成長しています、
後一週間で咲くでしょう。
桜ももうじきです。

_ Kiyo ― 2012年04月30日 18時46分

>サンダーソニアMさん、こんにちは。
この辞書引き法は、アレンジすると大人でも十分使えると思います。
参考に私の読んだ文庫本を載せましたので、ご一読ください。きっとご自分でもやってみたくなると思いますよ。
私は大体、辞書というものが大好きなんです。英語は相当勉強したので、いろんな種類を持っています。
韓国語は初歩の段階ですが、最近は辞書を引かない勉強法が流行っているので、私もいつの間にか辞書を引かなくなっていました。それでこの本に出会って辞書を引く感じを思い出しました。
やはり言葉の勉強は辞書を引かないとダメですね。

_ jijii ― 2012年05月02日 08時48分

Kiyoさん 雨の日が続いてますが、お元気ですか?
読ませて頂くだけで、書き込みを忘れていました。
韓国語に英語と語学に御熱心なのですね。
爺ィは小学4年の時、家族と共に北京に渡り、学業過程で中国語を習い、帰国後旧制中学時代英語を習いましたが、戦争中は敵国語禁止令で中断しました。
23歳で定時制高校で再び英語課程で勉強。
60歳定年後、北京に語学留学3ヶ月。その後通信教育で中国語を学び、検定3級を得ました。
中国旅行がすきですが、もう体力の限界。
静かに老後を送るのみです。

_ ことしゃん ― 2012年05月02日 09時35分

わぁ~すごい!勉強していらっしゃるのですね。
あたしも、旅行から帰ってきたら勉強しようっと、ん??

_ Kiyo ― 2012年05月02日 14時09分

>jijiiさん、こんにちは。
英語は相当やりましたが、ものにできませんでした。
でも英語の必要性は感じるので、韓国語が一段落したらまたはじめようと思います。それと中国語ですね。
英語、韓国語、中国語が話せるといいなあと思います。
じっさいに旅行にはいかなくても、DVDで映画を見るとか、本を読むとかできるようになれば、楽しみが広がるかなあと思っています。
先日、韓国映画で「きみに微笑む雨」を見ましたが、主人公の男性は韓国人、女性は中国人、二人ともアメリカ留学中に知り合ったとのことで、中国の成都で偶然再会します。このときの二人の会話が英語です。
とにかく当分は韓国語をもう少し伸ばす予定です。

_ Kiyo ― 2012年05月02日 14時28分

>ことしゃん、こんにちは。
いつから行くんですか?いいですねえ。ホームステイですから、生活の様子が見られて素敵ですね。
フランス語はやはり日常生活にしみ込んでいますね。わからないカタカナの看板とかポスターの言葉とかはフランス語であることが案外多いです。
私はフランス語は話せないと思いますので、初歩くらいでいいので一回頭を突っ込んでみたいといつも思っていますが、順番がいつ来るか不明です。
言葉の勉強はあまりお金がかからないのに楽しみは無限なところがいいです。

_ ぱるちゃん ― 2012年05月05日 12時00分

kiyoさん 凄い! すごい。!

私は45の手習いで只今PCの勉強中です。
若い頃に比べて記憶力がかなり低下しています(^^ゞ
やはり「楽しみながらする」というのが否決なのでしょうか??  私は最近ストレスに感じてしまうのです。
夢にまで出てきます(^^ゞ
「合格」目指してがんばるっきゃない!!

_ Kiyo ― 2012年05月05日 18時30分

>ぱるちゃんさん、こんにちは。
すごいでしょう?ははは。
でも。語学は私の趣味ですからね。えらくもなんともないんですよ。
好きでやっているのですから。
テストもないし、やらなくても叱られないしね。
PCの勉強ですか。頑張ってくださいね。
わたしはもう20年以上パソコンで遊んでいますからね。
本当に初期のころからの付き合いですから、最近の進歩にはびっくりするばかりです。
プログラムも少し勉強しましたが、時間がかかりすぎるのでやめました。今は必要なソフトの使い方だけわかればいい時代ですから。
「合格」というからには最後に試験があるんでしょうかねえ。
ぜひ頑張ってくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック