ユリが咲いた2012年08月18日 11時26分

車庫の横に1本細長く茎が伸びていましたが、何が咲くのだろうと楽しみにしていました。
久しぶりに見たら、なんとユリでした。

夏みかんの木にとまるアブラゼミ。今年はセミすら撮っていない。

テッセンの花柄。

カランコエの葉から出た芽。のびのびに茂っていたカランコエをおばあちゃんが短く刈り込んで整理しました。また伸びだしました。本当に生命力の強い花です。また花が咲くのが楽しみです。

ところで、先日パソコンのハードディスクが壊れてしまいました。というよりCドライブのうちのあるプログラムが壊れたようなのです。それでCドライブのWindows7をインストールしなおしました。
しかし、その影響か、いやこちらが先に原因なのだろうと思いますが、デジタルカメラのの画像を入れていたBドライブのハードディスク2TBが読めなくなってしまいました。1.3TBデータが入っている表示にはなっているのですが、写真を見ることができません。
昨年1月からおよそ1年8か月分、5000枚以上がパーになりました。
だいぶたまっていたので、外付けHDDに移動しないといけないなあと思いつつ、外付けHDDがもういっぱいで新しいのがいるなあと、その日伸ばしにしていました。
パソコン本体が壊れたほうのショックは大きいですが、復活できました。写真のほうは意外とショックが少ないのが驚きです。まあいいか、みたいなあきらめ感があります。
デジタルの宿命を以前に納得していたのでしょうか。恐怖はありましたが、現実になりました。まあ仕事に影響はないし、重要な思いでのシーンもないし、写真を撮るのを楽しんだことは楽しんだし、とか言い訳がたくさん出てきます。
ということで、これからが重要です。大事な写真、いいカットなどは別の外付けHDDにコピーするとともに、プリントアウトしておくこと。だいぶプリントしているので、全滅ではありませんけど。それにおもなのはブログにアップしているし。(でも写真が小さい点と、目隠しなどしている点が残念)

皆様もお気を付けくださいね。できるだけプリントアウトしておくのがいいと思います。


コメント

_ (未記入) ― 2012年08月18日 18時25分

テッポウユリでしょうか~
清楚でこれも好いですね。

写真飛んでしまったんですか…
デジタルの恐怖はあります、其の時はあきらめですか…
今年はセミの声聞いていません。
どうも近くの家の紅葉の木に、ヒヨドリのヒナが3匹孵って親鳥が警戒、威嚇してピーピーうるさいです。
巣立ったら静かになりますよね。

_ Kiyo ― 2012年08月18日 20時08分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
デジタルは怖いですねー。データーが一瞬にして消えますからね。
まあ、プロの知識と機材があれば、相当なところまでは復旧できるそうなんですが、素人ではお手上げです。復旧を依頼すると1TBにもなると15万円くらいになります。
仕事に必要な資料なら依頼するのでしょうが、私のとった写真にそれだけ払うかというと無理ですね。
ヒヨドリは今年この前1回だけ姿を見ました。この時期は子供が生まれて、桃の木の枝でよく鳴いていたのですが、姿をみかけません。
やはり気温とか天候の具合で、少し様子が違っているようです。

_ ひげ爺 ― 2012年08月19日 09時04分

pcが壊れたら怖いですよね。
常にバックアップをしなくてはだめですね。
心がけます。

_ Kiyo ― 2012年08月19日 19時12分

>ひげ爺さん、こんばんは。
はい、そうですね。
あまり必要なデーターはないかもしれませんが、
一応インターネットの設定や、メールのアドレス、は必ず保存。
あとは写真とか残しておきたいメールなど、DVDに保存するほか、プリントアウトしておくとなお安心だと思います。
パソコンが動かなくなると、いかに私の生活がパソコンに依存しているかよくわかります。
ニュースやDVD、ネット検索などが一番こたえました。
パソコンの不具合の対応策をパソコンで検索という場面は意外と多いものです。
写真データの喪失について意外と冷静な自分に驚いています。

_ ことしゃん ― 2012年08月27日 11時38分

デジタルは瞬時に壊れる可能性がいつでもあることは分かっていてもついつい整理がおろそかになっています。

私は外付けに先ず入れてから整理するようにしています。今は外付けもとっても小さくて大容量なのでなんとなく安心してしまっていますが、外付けも二つぐらいは用意した方がいいのでしょうねぇ。全部入れたのと少しましと思うものを集めた選抜外付けをぼちぼち考えねば。とはいってもまだろくな写真はないのですけどね。w

_ Kiyo ― 2012年08月27日 21時02分

>ことしゃん、こんばんは。
私は外付けは3台あって、内蔵が2台です。もちろん外付けにデジタル写真のデータを入れていたのですが、まだ小さい頃だったので500MBくらいしか容量がなく、2010年の12月31日分まで入れてありました。これは大丈夫。
内蔵の一台を写真専用にして2TBのを入れておいたのですが、PCの電源を入れている間HDDのドライブは開店を続けているので、これが悪かったようです。
今思えば、アクセスがおかしいときがあったので、あの時に新しい大きなHDDを買って、データをそこに移しておけばよかったのです。
一度で壊れることはなく必ず予兆があるはずですので、一度でもアクセスがおかしくなったら、すぐ移動させるのが大事と思いました。
でも、なんとなくあきらめの付いた自分が不思議な感じです。意外と冷静です。うわーやったーという感じはありますが、写真が消えたーとおろおろしていません。
きっと、これだと思う写真がないのだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック