下城の大銀杏と下城の滝2012年09月01日 22時27分

時間があったら寄ろうと思っていた最後の目的地。下城の大銀杏。滝も有名だそうです。駐車場にバイクを置いて遊歩道を歩きます。

渓谷を挟んで向こうに下城の大銀杏が見えます。これがまっ黄色だったらさぞ見事でしょうね。電線が邪魔ですけど・・・

遊歩道の階段を下りると展望台があります。右から流れてきます。左手でゴーという爆音がしています。

右手に回り込むようにして歩くと鍋釜の滝。

あまり高さはありませんが、水量が割と多いです。

向こうに大銀杏が見えます。秋にはこの角度もいいですね。

橋の名前がいいですね。

くまもんがお出迎え。ここにも駐車場がありました。

ちょっと画面に入りきらないので、下に降りる道に少し降りて撮りました。

国指定の天然記念物「下の城のイチョウ」となっています。


右端が城主のご母堂のお墓だったのですね。

ひこばえというか、1本の幹ではありません。


枝はまだ力強さを感じました。

首を伸ばして草を食べている象にみえました。首が少し細すぎですけど。

周りに栗の木がたくさんあって、実がもうなっています。

少し日が陰ってきたのでそろそろ帰らなくては。ナイアガラの滝を思い出しました。次から次へと水が落ちます。途切れないのがなぜか不思議。

ちょっとした虹が・・・

ここはもうすっかり日陰。少しひんやりしてきました。

最初に撮った渓谷です。秋にはこの角度もいいでしょうね。

展望所からよく見ると滝壺が見えました。右下の草を刈ってくれたら滝が見えたかも・・・

ということで、大銀杏を見た後、少し道を下って草の合間から見えた滝を撮ってきました。10m以上は落差があると思います。

駐車場のマイバイク。いつみても恰好いいですねえ。

出発したのが5時過ぎていたので、最後の道の駅「水辺の郷おおやま」は締まっているかと思いましたが、スタンプブックを見ると土曜は6時までということなので、帰り道でもあるし、寄ってみることにしました。スタンプだけ押して帰ろうとしたら、これが目に入ったので買って飲んでみました。濃くておいしかったです。

道の駅は、スタンプを押すのが一番で、写真を撮るのを忘れてしまいます。特産品は魅力的なのがたくさんあるようですが、バイクに積めないのが残念です。
ということで、今回のツーリングで4つ増えました。


コメント

_ ひげ爺 ― 2012年09月02日 22時26分

この景色紅葉の頃はもっとよいでしょうね。

_ Kiyo ― 2012年09月03日 00時23分

>ひげ爺さん、こんばんは。
そうですね。ここは昨年も来てみようかと思っていたところなので、
一応今回は下調べということで立ち寄ってみました。
絶対秋のほうがいいのは間違いありませんね。

_ Layla ― 2012年09月03日 12時36分

滝の水が途切れないのが不思議、という気持ち。
私もわかりますー!w
不思議ですよねー!
もともとは山に降ったたった一粒の雨粒が寄り集まったものですよ!?

秋の頃はまたよさそうですね!!
イチョウの葉が散ってしまう前に!!w

_ Kiyo ― 2012年09月03日 17時06分

>Laylaさん、こんにちは。
吊り橋のところで見た3つの滝のうち、真ん中の子滝は水が落ちていませんでした。
ほかでも、今年は水量が少ないとかいう滝があるそうですから、滝の水は途切れることもあるでしょうけど、ここの滝のように当たり前に落ちていると、本当に不思議に感じます。
滝をみるとすぐ水力発電を思います。このくらいの大きさだと家10軒分(30kW)位は発電できないかなあとか。

イチョウの木は何と言っても秋ですねえ。今回は下調べでした。
昨年通った、内野の大銀杏も見てきましたが、緑の葉っぱがいっぱいでした。

_ サンダーソニアM ― 2012年09月03日 18時51分

残暑厳しく、ダウン気味でした。
水分は確りとってはいますが…
なにせ熱帯夜も続いていました~

滝は涼めよいですよね。
水は豊富ですね。
テレビで水不足のニュース、心配です。

イチョウ見事な大木ですね、秋楽しみですね。

_ Kiyo ― 2012年09月03日 20時16分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
福岡で31度というと、さすがに「涼しくなりましたねえ。」という挨拶が交わされます。
それと同じ気温の札幌ですから、「残暑厳しき折」でしょうねえ。
お天気予報を見たときにびっくりしました。
大丈夫だったでしょうか。
私の部屋は今冷房設定29度で、温度計は28,9度を示していますが、「涼しいーーー」という感じですよ。

夏の暑さに対抗してきた体が、秋とともに疲れ始めます。栄養も大事ですよ。ここでダウンしないようにしっかり頑張ってくださいね。
秋の果物もいいと思いますよ。なしやブドウなど。甘くて栄養のあるものをどうぞ。

イチョウの木はやはり黄色がいいですね。今年はちょうどいい色の時に訪問できたらいいなと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック