復活?2012年09月15日 09時48分

先日エンジンの中から異音がするということで修理に出していたCB1100が、無事修理が終わって帰ってきました。
原因はエンジン内部の異常ではなく、マフラーの中にある触媒装置(キャタライザー)の溶接個所の溶接がとれていたためとのことです。それがエンジンが温まることで、周囲との隙間が狭まり、走行中は回転があがっているので共振が少なく、アイドリング中は内部の部品とマフラーの周囲が接触して異音が発生、エキゾーストパイプを通じてエンジンへ共鳴して、エンジンで発生しているように聞こえたのではないかという話でした。納得できる説明でした。

バイクやさんによると、バルブクリアランスの問題であれば、新車納入時点から発生しているはずだし、最近でもエンジンをかけた時点で聞こえるはずだし、2500kmくらい走った後で発生していることなどから、ホンダと連絡をとって検討したそうです。その結果、数件同じような事例(キャタライザーの溶接はずれ)が発生しているとのことで、部品を交換しましたとのことです。私も同じように考えていたので、説明には納得しましたが、ただ簡単に外れる溶接はなんだかなあと思いました。


木曜午後半休でしたので、夕方家まで持ってきてもらった後、近くのダム迄走ってきました。30km走った後、気になる異音は出ていませんでした。これでしばらく落ち着くと思います。
今日は日直です。明日明後日は連休ですが、台風が近づいているので、おそらく走れないと思います。

それともう一つ。
先日写真を収めていたHDDが壊れたと書きましたが、昨夜他の写真を開いていたら、Bドライブ(写真が入っている)のフォルダーが見えたので、恐る恐る開いてみたら、あるフォルダーは開いてみることができました。
見えないフォルダーや見えないファイル(RAW)がありますが、ファイルの属性がすべて「隠しファイル」になっている点が共通していました。
この連休を利用して、新しいHDDに開ける写真だけでも移動しようと思います。jpegだけでもいいので助かればうれしいです。
昨夜パソコンを開いているときに、たまたまPCのオールスキャンが始まったので、様子を見ていると、ウイルスが2つ発見されました。いつもは簡単なスキャンしかしていなかったので、昨日はBドライブまですすんでいました。その結果見つかったのではないかと思いました。
そのせいかどうかわかりませんが、ファイルの属性を変えて見られないようにして、修正プログラムを買わせる詐欺ウイルスではなかったかと思いました。

とにかく、バイクと写真データーの復活?ということで、台風が近づいていますが、忙しい連休になりそうです。