庭の花、その後2013年04月01日 21時19分

庭の白木蓮も散り、そのあとはぼつぼつ。つつじのつぼみもちらほら開き始めました。
これは直径1センチ5ミリほどのマーガレット似。
レンギョウの花ににも葉っぱが出てきました。
クレマチスの花も落ちて、あとには花がらが。これはすぐ摘んだ方がいいそうですが、私はこれが好きなんです。この後種になるのが見もの。
隣家とのブロック塀のところに、シャクナゲの花が咲き始めました。

開く前はこんなにピンクが強いのですが、開くとだんだん薄くなります。
これはなんでしたっけ。ゼラニウウム?
アネモネ。そろそろ終わりです。
これはフリージア?地上20センチほどのところに咲いています。
風に揺れます。
山桜桃梅もそろそろ終わり。
コデマリの花はこれからです。あと1週間以上かかりますね。

あとは八重桜、ジャーマンアイリス、梅花空木とかですね。もう少し続きます。



コメント

_ ひげ爺 ― 2013年04月02日 09時17分

沢山の花で楽しいですね。
シャクナゲやつつじの開花とても早いですね。
???の花もしかしたらプリムラでは
間違っていたらごめんなさい。

_ Kiyo ― 2013年04月02日 20時53分

>ひげ爺さん、こんばんは。
思い出しました。プリムラジュリアンでしたか?
やはり好きな花から名前は覚えますね。
シャクナゲが意外と早いのに驚いています。
つつじはまだほんの数輪です。
今年は花が全部早い気がしています。

_ とっくん ― 2013年04月02日 21時00分

ツツジ、クレマチス、シャクナゲ、もう咲いていますか。
やはり九州は、早いですね。
うちのは、どれもつぼみは膨らんできましたが、
開花までには、もう少しかかりそうです。
2番目のブラキカム、ヒメコスモスは、同じくらいかなぁ。
8番目は、私もプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系だと思います。
kiyoさまのところは、アネモネと同じで、はなの下が長いような気がします(笑)
コデマリだけは、うちの方が早く咲いて、散り始めました。
今は、オオデマリの開花が、待ち遠しいです。

_ Kiyo ― 2013年04月02日 23時29分

>とっくんさん、こんばんは。
花の下が長いのは私に似たんだと思います。ははは。
コデマリはそちらではもう咲いたのですね。こちらは後1週間は必要だと思います。オオデマリはもっと先かと。
今年は花の咲き方が少し早いですが、シャクナゲやつつじにしろ、しっかり咲くのはやはり例年通りではないかと思います。
あと待ち遠しいのは、八重桜と梅花空木です。

_ サンダーソニアM ― 2013年04月04日 08時52分

沢山色々と咲いていますね~
うらやましいかぎりです。
住宅地は雪が解けはじめましたが、山々はまだまだ雪深く、
これからの風は雪をなめって吹きつけてくるので冷たい風に悩まされます。
お花は待ち遠しいです。

コデマリの鉢植えで楽しんでいます~

_ Kiyo ― 2013年04月04日 21時14分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
風が雪をなめって吹き付ける、という感じは理解できます。
こちらは日中15度くらいはあるんですが、風があるので寒く感じます。
車の中は日差しがあるので熱く感じ、冷房を入れています。
で、バイクの組と車の組で体感温度に差があって、今日は寒かったねえ、今日は暑かったよと、騒がしいです。これで昼間15度くらいです。
こちらは染井吉野は終わりです。あとは八重桜が続きます。
家の庭の八重桜も、そろそろ咲き出しました。ジャーマンアイリスが一輪咲きました。
近所の御衣黄(ぎょいこう)という緑色の桜がぼつぼつ咲くかなと思います。
もし見に行けたらまたアップしますね。

_ Layla ― 2013年04月05日 15時34分

やっぱりKiyoさんのお花はきれい!!
バイクばっかり乗ってないで
お花の写真も見せてくださいね。
なーんて。w

もうそろそろ田んぼも気になりますね。w

_ Kiyo ― 2013年04月05日 20時11分

>Laylaさん、こんばんは。
でしょう?誰も褒めてくれないですよね。Laylaさんだけですー。
桜も撮りに行く気になりませんでしたが、棚田は行くつもりでいますよー。
4月末くらいに(みんなが来る前に)行ってみようと思っています。
連休になると人出が多いですからね。
今年は、バイクツーリングと絡めて、岬を意識しています。5つくらい行けたらいいかなと思っています。
あすことあすこと、あすことあすことあすこ。
まず近いうちに一つ行ってきます。

_ ことしゃん ― 2013年04月06日 17時40分

>ゼラニウム?

違います!(きっぱり)桜草の仲間ですよ(たぶん)え~と、プリムラ?とかなんとか。。。

_ Kiyo ― 2013年04月06日 20時31分

>ことしゃん、こんばんは。
ゼラニウム?
ははは。皆さんからしっかり、指摘されています。
プリムラ・ジュリアンとかららしいです。そういえば、
去年もおなじように指摘されたような・・・
なかなか覚えられません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック