二丈海岸2014年02月23日 10時10分

車のガソリンがまだ半分も残っているので、いつもバイクで走っている二丈パーキングエリアまで走ってみました。とてもお天気がよく、風に吹かれてもセーター姿で全く寒くありません。

サーファーが二人ほど遊んでいました。いつもより潮が満ちています。でも海は穏やかです。

海の色がいつもと違って明るいです。柔らかいエメラルドグリーンに見えます。

ちょっと手前から見た二丈海岸です。奥の方にパーキングがあります。その前の浜は姉子の浜と言って鳴き砂で有名です。歩くとキュッキュッといいます。

潮が引いたあとに残るこれを名残りといいます。一回一回形が変わるので見ていて飽きません。なかなかいい瞬間を撮るのはむつかしいです。

数日後に廃車する予定のマークⅡです。

家に帰ってふと見上げると、紅梅が満開です。

奥に白梅があります。白と紅にはさまれて、ピンクの梅です。

雨が続きましたが、その後金曜からいいお天気が続いています。気温が10度を超えるとっホッとしますね。来週は18度との予報です。春はもうすぐです。

コメント

_ ひげ爺 ― 2014年02月23日 21時05分

土地らでは梅がもう満開のようですね。
こちらでは早咲きのものが開き始めたと言ってますが
自分はまだ見ていません。
マンサクは満開ですね。 少しづつ春の気配感じられるこの頃ですね。

鳴き砂の音を聞いたことが有りません聞いてみたいですね。

_ Kiyo ― 2014年02月23日 21時26分

>ひげ爺さん、こんばんは。
YOU YUBEで動画を探したらありました。可愛い音です。

姉子の浜 鳴き砂 (姉子の浜は私がよく行く二丈パーキングの下の砂浜です。上の写真の左側の方です。)
http://youtu.be/y7baGMlItLA

_ サンダーソニアM ― 2014年02月25日 09時47分

春の海ですよね~
潮が引いた後を名残と言うんですか。
そうですか日本語のなんとも言えない美しいところですね。

こちらは3月はまだまだ猛吹雪との戦いがありそうです。
でも昨日から急激に雪解けが始まっています、もう少しの辛抱です。

頑張ります~

_ Kiyo ― 2014年02月25日 22時02分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
いい色でしょう?こちらはもうすぐ春ですよ。ラジオでは、どこそこで桜が満開になっている、とか言っていました。さくら開花予報は3月22日だそうですが、私の感じではもう少し早いのではと思います。
でも3月になれば、少し寒い日がまた来るのかもしれません。変な気候ですからね。
そちらはもう少しの辛抱ですか?でもあと少しですよ。頑張ってください。

_ ひげ爺 ― 2014年02月26日 20時12分

鳴き砂の音ききました。
子供のころ寒い朝に雪を踏みしめたときに
きゅっきゅうとなったのを思い出させてくれる
音でした ありがとうございました。

_ Kiyo ― 2014年02月27日 08時59分

>ひげ爺さん、おはようございます。
なかなか、可愛い音ですよね。そういえば、雪を踏んだ時の音にも似ていますね。
海が汚れると、砂の粒の刺がなくなるので、鳴かなくなるのだそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック