ウクライナのハリコフ2016年06月11日 21時47分

この前買ったウクライナのハリコフのフィルムカメラで撮ったフィルムが現像が終わったので、紹介します。
 一目見た印象が、色が偏っている、というものでした。ちょっと黄色が足りないかな?という感じです。写りは割といいです。
こういうのを撮るときはあまり感じませんが、家をを撮ろうとすると、55mmは相当望遠だと感じます。かなり後ろに下がらないと家が入りません。





で、左下のところに少し光線引きが出ています。カメラのせいなのか、フィルムの取り扱いのせいなのか、不明です。
スマホで横に撮ると、古墳が全体が入ります。28mmくらいですかね。

(スマホの写真)




(スマホの写真)



少しひずんで見えます。樽型ですかね。それと写真の傾き気になります。最後の方なので、散歩で疲れていたのかもしれません。それともピント合わせに気が行って、構えがおろそかになったのかもです。
今後は、フィルムを変えてみる(今回はおまけのフジの業務用24枚撮り)ことですかね。コダックあたりで撮ってみましょうか。
フィルターは一応UVフィルターを付けてあります。

ご覧の皆さんは、どういう印象を持たれましたでしょうか?