ニコン D4S2016年08月14日 15時56分

ニコンD3Sを下取りに出して、ニコンD4Sを買う予定で、カメラやさんに送りました。すると、ファインダーにカビが生えているからという理由で、13万円くらいの下取り額が17500円くらいに下がりました。
全く納得がいかず、返送をお願いし、考えました。
D4Sの方も、シリアルナンバーが少し古かったので、心に引っかかっていましたが、同じ店に相当新しいシリアルナンバーのカメラが同じ値段で出たので、下取りをしないで、購入しました。
ということで、本日2台同時に届きました。
並べてみると、違うのはロゴとグリップ上の赤いラインくらいでしょうか。隠れているところにD3SはCSMの切り替えスイッチ、D4SはAFとMの切り替えスイッチがついています。後スイッチ周りのボタンの配置が少し変わっているくらいです。
背面です。多少ボタンの配置が換わっているくらいです。拡大ボタンが一つになったり、使いやすくなっている部分も感じます。今回は液晶の保護フィルムに硬質ガラスのものを貼りました。
D3SのメモリーカードはCFを2枚。16GBX2枚入れていました。
今回のD4SはXQDカードという読み込み速度がめちゃくちゃ早いのとCFと2枚です。XQDは奮発して64GBをいれ、CFにはD3Sの時の16GBを入れました。
XQD64GBで1200枚ほど撮影できます。(下の写真の1.2Kがそれです)
問題のD3Sのファインダーのカビですがよく見たら、ほんのりついていました。撮影するには全く差し支えありませんが、売るときには大影響を与えてしまいました。それでこのまま使い続けるつもりです。お金がたまれば、ファインダーの清掃も兼ねてオーバーホールに出すのもいいかなと思っています。
およそ5年と5か月使ったD3Sのシャッター回数。意外と少ないと思いました。もっともこれだけではなくて、D300とか、コンデジ、スマホ、フィルムカメラと使っていますから、思ったより少ないのだと思います。
で、これが、今度入手したD4Sのシャッター回数。予想以上の新しさでした。シリアルナンバーが相当新しかったので、期待はしていましたが、期待以上の少なさです。
ということで、これからはニコンのフラッグ機の2台体制になります。でも重たいので、持ち出すのは1台だと思います。
あと10年もしたら、スマホカメラがメインになっているかもしれません。それと昔のフィルムカメラ。
スマホで記録を撮って、フィルムで楽しむみたいなすみわけになるでしょうか。


コメント

_ ひげ爺 ― 2016年08月16日 20時58分

こんばんは~
どんなものにも相場というものがあるとか思いますが
ちょっとのことですごく値がおちるのですね。
自分には想像もできません。
問題なく使えるならそのままがうんとお得ですね。

_ Kiyo ― 2016年08月16日 22時06分

>ひげ爺さん、こんばんは。
さすがにこの大きいのを2台は持て余しております。性能はさすがに新しいのがいいので、D3Sはほとんど使わなくなりそうです。
でも、あの値段で始末するのは、納得できませんので、手元に置いておく予定です。
デジタルカメラは生ものというのをよく理解した今回の事件でした。
次は、フィルムカメラにする予定です。まあいつになるかわかりませんが。

_ ことしゃん ― 2016年08月17日 21時20分

あたしのカメラも掃除したことないからカビが生えてるかもですね。


アンニュイなくろねこの管理室でぽちぽちやってたら、管理室に入れなくなってしまいました。^^;
問い合わせているけれど、なかなか返事が来ません。

パート2のブログを他で始めようあと思います、
ここのブログは写真のアップは簡単ですか?朝風呂っていうのですか?

お金がかかるのですか?

_ Kiyo ― 2016年08月18日 00時13分

>ことしゃん、こんばんは。

あら、どうしたんでしょうね。PWかなんか変えてしまったかな?

これはアサブロというのですが、アサヒネットがやっているブログだからアサブロです。有料です。私は会員ですから無料ですけど。

写真は割と簡単です。大きさは1200ピクセル巾にしてから載せないといけないのが面倒ですが、一括でリサイズするソフトを見つけたので、簡単になりました。

でもfacebookの簡単さに比べたら、ブログはどれも大変ですね。
どうです?そろそろFB始めませんか?本名と住所くらいでアカウント作れますよ。それも名前以外は表示しないでいいし、お友達になっていない人には中身も見ることができませんし。誰か身近でやっている方がいたら、聞いてみてください。写真クラブの方でいませんかねえ。
わたしはもう4,5年になりますよ。変な被害は全くありません。

今調べてみたら、アサブロはメール・ブログコース会員になれば、月額300円で、メールアドレス2つもらえてブログができるらしいです。容量は無限です。写真は一日に100枚まで。

今のが復活するといいですね。

_ ことしゃん ― 2016年08月18日 21時23分

ご心配おかけしました。復活できました。

写真は一括リサイズのソフトは前から使っているので大丈夫です。

FBですか?利点がよく分からないのです。新しい事を始めるのが億劫だし。。

_ Kiyo ― 2016年08月19日 11時55分

>ことしゃん、
よかったですね。
FBは使うのが簡単なのが一番なんですけどね。
それと情報の収集。
でも、相性もありますから、ゆっくりやってくださいませ。

_ サンダーソニアM ― 2016年08月19日 16時20分

カメラの後ろにお孫ちゃんが映っていますね。
元気そうないい子ですね~
優しい顔はお爺ちゃんに似ていると言われていませんか~
可愛いですね~
我が家の孫もこんなんだったのに今日入籍ですって・・・・
感無量です。
アッと言うまでしよ^~

_ Kiyo ― 2016年08月19日 19時21分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
そうです。家の中に孫の写真が氾濫していますよ。
お嫁さんが大事に大事に育ててくれています。ありがたいことです。
私に似ていると言ってくれる方が何人かいましたが、うれしいですね。

お孫さんが入籍ですか。長生きはするもんですね。私の場合は
スタートが遅いので、この子の入籍を目撃できるかわかりませんが、
幸せに育ってほしいと、祈っています。
成人式の時が、私が85になります。何とか元気でいたいと思っています。

たまたまデジカメのビデオ機能で録画したのがありますが、動きがあると
可愛さが増しますね。年末に帰ったら、ビデオでたくさん撮っておこうと思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック