野鳥追いかけ2017年02月26日 21時15分

昨日の土曜日、晴天になりましたので、先週に引き続いて春日公園に出かけました。午後2時ころから出向いたので、もういないかなと思いましたが、少しは残っていました。
ジョウビタキのオス。
モズのオスの若鳥。眉斑がまだ小さいです。
もう世界の終わりくらいに落ち込んでいるマガモのメス。よく見ると毛づくろいの最中でした。
違うマガモのメス。ふっくらして、目も優しくて、素敵です。
最近アリスイが出るそうで、撮った方が自慢げにみんなに見せてくれます。液晶画面でかなり拡大しています。
これが最近のお目当て、ヤツガシラです。今回も同じ公園で出るというB地点にいましたが、A地点に出たとのことでみんなでぞろぞろと移動しました。すでに飛び去った後で、先日撮った写真を見せていただいたので記念にその写真を撮りました。
こんな大砲がいました。ニコン600mmF4にテレコン1.4.
やはりわくわくしますね。でもなかなかじっと待っておれません。私は歩き回って、「出会う」方が性に合っているようです。

私のはこれ。ニコンD4S + 200-500 の望遠ズームをつけてます。これで3.8kgあります。今は500mmになってますので、伸びた姿になってます。

コメント

_ ことしゃん ― 2017年02月28日 08時22分

わぁ~、重装備ですね。この装備で動き回るのはたいへんでしょう。

見沼でもカワセミ狙いの重装備の方々が何時間でも待っていらっしゃいます。

_ Kiyo ― 2017年02月28日 14時38分

>ことしゃん、こんにちは。あまりお天気がいいのと、月末なので、午後から半休取って帰ってきました。

あの大砲と三脚を70台のおじさんが担いで移動されていました。500m以上は移動しました。結局空振りでした。

私はカメラとレンズをリュックに入れて現場まで行きます。
その後は、カメラとレンズを手に持って(三脚座を上に向けて、そこを持つと歩きやすい)移動します。

どうも私は1カ所にじっとしているよりも、鳥を探して歩き回る方が好みのようです。

女性も何名かいました。ご主人のお供みたいで、首からはキスをぶら下げていました。

_ サンダーソニアM ― 2017年03月02日 18時11分

凄い望遠レンズですね。
シャッターを押す時左手で支えるの大変だ・・・・・
でも映りはバッチリですよね~~
クリックして大きくして見せてもらっています。
三脚を立てると良いでしょうが私も長い時間待つのは苦手です。
ギヤラリーが出来ているとこはちかずかないです(笑)
こちらはまだまだ雪の山です。

_ Kiyo ― 2017年03月02日 22時08分

>サンダーソニアMさん、こんばんは。
大きいレンズでしょう。重いけれど、写りがいいんです。
ギリギリ手持ちで写せます。
野鳥が撮りやすいのは、葉っぱが出てくる今月末まで
くらいですかね。
あとは、見つけるのが大変かも。
今年は近くの神社のアオバズクを撮りに行こうかな。
後は、オオルリとか、ミソサザイとか・・・
少しでも歩くきっかけになればと思います。

そちらはまだ雪みたいですね。毎朝NHKのお天気で見ています。
あー、こちらの最低気温より、そちらの最高気温が低いんですね。
こちらは16度とかなると、お昼過ぎには車の冷房を入れたりします。
まだほんの軽くですけど・・・
風邪をひかないようにご注意ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Kiyoが使っているカメラのメーカーはどこでしょう。全角カタカナで3文字です。

コメント:

トラックバック