秋近し2013年09月15日 21時32分

おかげさまで台風はそれました。3連休の中日。朝から風が強く、曇り空でした。郵便をだしに外に出ると、玄関わきの柿の木が実をたわわにつけていました。去年より多いみたいです。意外と甘いそうです(ばあちゃん曰く)。実は直径5センチくらいの小さいものです。
庭の花梨の木にも実がなりました。今5つ見つけています。私の握りこぶしより既に大きいです。この下のもので長さが10センチほどです。
頭の上に3つ固まってなっています。たいてい真っ黄色になる前に落ちます。
夏みかんもいくつか。
車庫の扉の横に見つけました。いつもの塀際のは枯れてしまったようです。
これは、夏の残りといった方がいいでしょうか。まだいくつか咲き残っています。この前の雨で茎が倒れてしまっていますが、まだきれいに咲いています。
今年の夏は異常気象で大変でしたね。うまく子孫は残せたのでしょうか。空になっているということはうまく飛び立てたということで、きっとうまく行ったんでしょう。
日中はまだ暑いこともありますが、さすがに朝晩は涼しくなりました。セミの声はほとんど聞こえず、虫の声が多くなりました。アゲハ蝶がふらふら飛んでいます。彼岸花が咲くころにもたくさんいますので、まだ大丈夫でしょう。
今年はコスモスを見に行きたいですね。それと月末までひまわりが見られるそうなので、そこもぜひ行ってみたいです。
明日は橋でつながった島にある牧場を見に行こうかな?元気があるかな?